« 白山@青と白の景色☆ | トップページ | 新潟県立植物園@熱帯の花 »

2013年3月25日 (月)

守門大岳@東洋一の大雪庇☆☆☆

東洋一の大雪庇の山、守門大岳登山です。標高1432.4mの山のに10mの雪庇ができるのですから、圧巻の景色がドバーーーーッ! ツボ足3名とスキー隊3名で、標高差1057mにトライski shoe

2013/3/24(日)sun

【コース】自宅発 6:00 =栃尾道の駅= 7:30 駐車場(路駐) 7:57 = 林道の橋(発)8:10 ⇒ 保久礼小屋 9:34 ⇒ キビタキ小屋 10:06 ⇒ 11:09 ▲大岳山頂(1432.4m)  12:18 ⇒ ホキュレイ小屋 13:00 ⇒ 林道の橋(着) 14:05

県内外の車が数十台路駐している脇を歩き、ようやく雪の上に出ました。空は青く真っ白な雪はガリガリ君でしたsnowsweat01 橋を渡ったところで、軽アイゼン装着scissors

豪雪地帯の春の訪れはまだまだ先のようですsnow

《保久礼小屋》Dsc_0428_1280x857

豚の角煮は健在でした。脂肪(雪)はちいさくなっていたようですけどぅpig

《キビタキ小屋》Dsc_0429_1280x857

屋根の上まで雪が積もっています。一部掘り起こしてあるのですが、中に入ることはできませんshock

先日、滑落事故があり、まだ捜索中です。アタシ達ツボ足隊は、ビーコン装着しゾンデ棒を担いでの山行です。

ようやく目指す山頂が見てきました。

《大岳山頂 1432.4m》Dsc_0434_1280x857

ツワーのスキーヤー&ボーダーのカラフルなヤッケが空と雪の中で見事な模様をつくりだしていましたぁ~artnotes

スキーのKさんとツボ足の2名です!(^^)!バンザーィ♡

《大雪庇と粟ヶ岳》Dsc_0454_1280x857

※画像クリックで、ドッカーン!楽しんでくださいませぇ~sign03

《袴岳 1537.2m》Dsc_0452_1280x857

《ヤドリギ》Dsc_0457_1280x857

下山風景です。ボーダーもスキーヤーもツボ足も下山は一緒です。林道に積もった雪上歩きは、傾斜がないところでは仲良くって感じですねぇ~ski snowboard shoe heart04

どうですぅ~、立山黒部のアルペンルートみたいでしょnote happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  東洋一の大雪庇の上に立ったどぅ~ happy01 scissors

ポチッとよろしく!

山友会」カテゴリの記事

新潟県の山」カテゴリの記事

行ってみたいな~
今度ぜひご案内をお願いします。

投稿: もうぞう | 2013年3月25日 (月) 15時44分

すげ~sign03 大雪尻shine
人が豆粒みたいsweat01
晴天に恵まれて、気持ち良かったでしょ~happy02

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年3月25日 (月) 16時10分

花いっぱいと思っていたら
まだまだ雪なんですね~snow

投稿: みっこけ | 2013年3月25日 (月) 16時45分

凄い・凄い・凄~い!
”画像クリックでドッカーン”
ばっちり楽しんじゃいましたよ
こんなところでスキーski最高だね
今すぐ飛んでいきたいyo

以前、乗鞍とか立山でピーカンの中、春スキーしたの思い出しました。あの時の感動が蘇って来ましたgood

投稿: けいあん | 2013年3月25日 (月) 17時41分

diamondもうぞう さま

ヨゥシーッ!
アタシでイイのなら行きましょう~shoe snow

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 19時02分

diamond鍬岳 井助 さま

山歩きしていて良かったぁ~heart01
メッチャー すっげぇsign02山頂で、カンパーィbeer&ランチrestaurantだよぅ~happy01

雪焼けも、超すっげぇ~っすよぅーhappy01scissors

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 19時09分

diamondみっこけ さま

お花見に行こうか、雪山に行こうか・・・
どっちに行こうかぁ~~~sign02

守門大岳の東洋一の雪庇は、外せませんてぇ~heart04
かなり、頑張りましたぁ~dashdashdash

ンで、満足heart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 19時23分

diamondけいあん さま

けいあんさんの山スキーが目に浮かびますよski
1000mもスキーやボードを担ぎ上げて、数分で滑り下りてくる醍醐味flair

2007/6月に立山に足を踏み入れました。
もしかして、雄山から滑り降りたのが けいあんさん?

ショートスキーで、颯爽と滑り降りたスキヤーと曹禺したんですよぅ~skiポパイのスキー板でしたぁsmoking

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 19時38分

全く凄いや こっちとは全然違う風景 これで同じ日本だからなー なんだか信じられないよ。こちらは直に桜が散るって云うのに。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月25日 (月) 19時52分

壮大な景色!雪の無い名古屋にいても 自分が雪山に行ってる気分になれたよ~♪姐さんは いつもチャレンジャーだよね。その精神が 好き!heart04

投稿: まぶちょん | 2013年3月25日 (月) 20時04分

ヤッホー ドッカーンと楽しんじゃいました。
雄大な雪山いいね~happy01
最後のミニアルペンルート笑いました。
ハハハ・・・

投稿: 西町 | 2013年3月25日 (月) 20時19分

物凄い雪庇sign04sign01coldsweats02
素晴らしい景色ですね~lovely

投稿: 風 | 2013年3月25日 (月) 21時39分

すごい風景を垣間見れて、感激です。 素晴らしい天気で
雪山日和って(笑)感じですね。 でも眩しくて、少し
辛い登山だったのかも? 雪庇もすごいけど、遠くに
見える山々の景色がすごいなぁ。 登りより下りが大変。

投稿: エンドウマメ | 2013年3月25日 (月) 21時44分

diamondハッピーのパパ さま

アタシもビックリですよぅ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノsign01
そちら静岡では、もう藤の花が咲いているしぃ~
こちらは、連休も雪山山行も可能なんですからぁ~snow
当分、桜の話題はなさそうな越後ですぅ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 22時15分

diamondまぷちょん さま

暖かい日には、雪山登山は最高よぅ~snow
缶ビールを雪に埋めて、ギンギンに冷やしてからカンパーィbeer

バーチャル登山仲間のまぷちょんさんの分もザックに詰め込んンで行くよぅ~bar

精神修行・・・頑張るどぅ~happy01 heart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 22時29分

diamond西町 さま

ふふふっ♪
本当にドッカーン!
だったでしょsign01
2000mに満たない山々も、アルプスみたいでしたからぁ~o(*^▽^*)oshine
イイ天気の日で、最高の気分でしたぁ~

立山黒部アルペンルートに見えたでしょsign03

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 22時37分

diamond風 さま

雪庇、凄かったよぅ~snow
この時期の大岳は、関東や関西からも大勢のノボラーさんが登りに来るンですヨrvcar

今回は、スキー&ボードの人たちが多かったですskisnowboard
メッチャー気持ちよさそうでしたわぁ~ヽ(*≧ε≦*)φheart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 22時50分

まだまだスゴイ雪ですね~!
スキーをかついで登る人って、本当にすごいなって思っちゃいます☆ 重いですよね!? てことは、スキーブーツ着用ってことでしょうか・・。wobbly

ほんと、カラフルなヤッケたちが色を染めてますね。にぎやかそ~&楽しそうですね~。快晴!ナイスびゅーです。

投稿: *mikan* | 2013年3月25日 (月) 22時56分

diamondエンドウマメ さま

最高の山行日和でしたわぁ~shoe dash
純白の雪上歩きが楽しかったあぁnotes
下山は、みんなゴチャマゼで下山・・・。
ツボ足でも、負けずに頑張っちゃいましたdashsweat01

みんな、日焼け止めを塗ってトライしたんですけどね、焦げたトーストみたいになってました。
アタシも厚化粧したんだけど、あぁ~down

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 23時01分

diamond*mikan* さま

でしょ~snow
まだまだガッツリの積雪。
スキーよりボードの方が重そうだけどぅsweat01
あれを担いで1000m登るって・・・
アタシには無理・無理┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

スキーにシール貼って登るのも大変そうでしたよぅ~sweat01

下山時は脇を、シューーーーーski snowboard
って、追い越されっぱなし

山頂の景色は、東洋一だもんねsign03shine

投稿: tuba姐 | 2013年3月25日 (月) 23時11分

すごーい一面真っ白~
雪も凄い積もってますね
山小屋も隠れてる…

そんな中の登山は凄いですねー

投稿: pi | 2013年3月26日 (火) 00時16分

diamondpi さま

真っ白な雪上歩きshine
メチャクチャ気持ち良かったよぅ~

雪が融けて小屋が出るは何時になるんだろうevent sign02
また来年も登って、東洋一の雪庇の上に立ちたいなぁ~flag

投稿: tuba姐 | 2013年3月26日 (火) 10時17分

今年も行きましたね!守門。
行きてぇ!超行きてぇ!!

投稿: 花火星人 | 2013年3月26日 (火) 14時47分

こんばんは。
まるでニセコ連峰のようです。
豪雪ですね。
天気も最高で、スキーしたくなりましたよ!

投稿: nan | 2013年3月26日 (火) 19時12分

ファンタジーに浸ること出来ました、(._.)アリガト
ピーコン、ソンデ棒も装備してなんですね、充分警戒してくださいね、

たいへんな積雪で、大きな雪庇も圧感ですね、雪も重くなって春めいている様子が伺えます、
雪崩の種類を検索してみて、むかし見た景色を思い出しました、wink

投稿: ren-b | 2013年3月26日 (火) 21時21分

diamond花火星人 さま

超イイ~♡
東洋一の雪庇に立ったどう~shine

次回は、守門袴岳から大岳を眺めに行こう~scissors

投稿: tuba姐 | 2013年3月27日 (水) 07時50分

diamondnan さま

おぉ~~、ニセコ連峰みたいなのかぁ~snow
県内外から、雪山好きさん達がアタックしています。
10mにも成長する雪庇は圧巻ですyo~shine

ちょっぴりアルプスみたいな景色もGOODheart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月27日 (水) 07時59分

diamondren-b さま

この時期限定の景色ですぅ~shine
雪で覆われた林道歩きが長くてウンザリdown
雪山の直登コースにガッツリ疲れsweat01
雪庇の上に立って元気回復ですよぅ~happy01

遭難対策も大事ですからね!
満足・満足~~~~heart04の山歩きでしたぁ

ren-b さんが見た景色って、どんなかなぁ~sign02

投稿: tuba姐 | 2013年3月27日 (水) 08時15分

わー!きれいだ。
スキーヤーいっぱいいるんですね。
つぼ足と、スキーヤーとでは下山の速さが相当違う?

私も、日曜日は一人で多宝山行ってきました。
天気が良かったからあの狭い山頂が満員でしたよ。
丸子→天神→多宝山のコース。

また一緒に山行こうね♪

投稿: kaorin | 2013年3月28日 (木) 23時29分

わー!きれいだ。
スキーヤーいっぱいいるんですね。
つぼ足と、スキーヤーとでは下山の速さが相当違う?

私も、日曜日は一人で多宝山行ってきました。
天気が良かったからあの狭い山頂が満員でしたよ。
丸子→天神→多宝山のコース。

また一緒に山行こうね♪

投稿: kaorin | 2013年3月28日 (木) 23時37分

tuba姐さん
3月に何度も大雪庇見に行ったことあります。
袴岳までも・・・
もうそんな力は残っていません。
情けないなぁ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年3月29日 (金) 08時21分

diamondkaorin さま

雪山は綺麗だよねぇ~snowshine

スキーチームは早いですよぅ~ski
この日は、スキーやボードを楽しむ人が多すぎで、順番待ちしていました。
ツボ足と下山時間は変わらなかったンですよぅ~(≧∇≦)scissors

多宝山の雪はすっかり解けたかな?
お花見に出かけなきゃーbudtulip

>また一緒に山行こうね♪

(  ̄^ ̄)ゞラジャup
お願いしますぅ~ o(_ _)oペコッ happy01

投稿: tuba姐 | 2013年3月29日 (金) 10時25分

diamond輝ジィ~ジ さま

東洋一の大雪庇、ドッカーン!
圧巻でしたよぅ~flair

膝も腰も今のところは順調なので、登れています。
この先も花見しながら、いい山歩きが出来るようにしたいと思っていますbud shoe

投稿: tuba姐 | 2013年3月29日 (金) 10時48分