« 五頭山@ニホンカモシカ 撮った! | トップページ | 守門大岳@東洋一の大雪庇☆☆☆ »

2013年3月19日 (火)

白山@青と白の景色☆

山頂の避難小屋から一筋sign04sign04dash、飛行機雲が伸びていました。前を歩いていたノボラーさんたちが足を止めて、飛行機雲のショーを観ていましたlovely。アタシも足を止めて見送りましたairplane

2013/3/17(日)sun

【コース】9:05林道歩き= 慈光寺登山口(発) 9:24 ⇒ 1合目 9:34 ⇒ 3合目 10:06(10分休憩) ⇒ 6合目 10:46 ⇒ 7合目 10:59 ⇒ 11:40 ▲白山山頂(1012m) 12:07 ⇒ (田村線) 慈光寺登山口(着) 13:42

りゃりゃぁ~~~、橋の上に積もった雪が平均台の幅になってるぅ~crying。4歩まで進んだけどぅー、5歩目がかろうじて雪が消えた橋の上でした。運痴なんですアタシbearingsweat01平均台はNG!

マンサクの花が咲き出しました✿

登山口から1時間ほど歩いて、3合目で一休みdash みかんとパンとスポーツドリンクを飲み、元気を回復・・・ホントは(*´v゚*)ゞフル装備が重たく感じる今日この頃sweat01

まだまだ、ガッツリの雪が待っていてくれました。

《6合目》Dsc_0290_1024x685

追い越されちゃいましたよぅ~coldsweats01 スパイク長靴・ツヨシsign02

ぎょぇーッ!ぱっくりクレパス登場。ここをまたいで安全なルートを歩きますshoe

《7合目》Dsc_0295_1024x685

またしても、追い越されちゃいました pout 追い越し禁止sign03 木に腰かけて一休みdash

だらだら登りになってきました。山頂は直ぐそこです。

《白山山頂避難小屋》Dsc_0306_1024x684

《粟ヶ岳・ 粟ヶ岳に重なった守門岳》Dsc_0310_1024x685

《飯豊連峰の稜線が白く浮かんで!》Dsc_0318_1024x685

何処が白山山頂だか分かりません。山頂の標識はこの雪の下のどこかに埋まっているはずです。ノボラーさん達は、川内山塊と飯豊連峰をおかずにランチタイムでした。

アタシも、おかずは山頂の展望だよぅ~。食べながら歩いてきたので、beernoodlericeballこの三点。とりあえず、景色にカンパーィbeer

山頂の気温は4℃、風が吹き抜けるので寒ぶぅ~ぃtyphoon

乾杯した・ご飯食べた・景色は観た・・・そうそうに下山の準備です。

下山のコースは田村線に決めました。新雪の雪上はアイゼンと相性が良くて、ザクザクと下りてこれました。

鉄塔まで、一気に下りてくることが出来、前に下山した方達と話しながら休憩です。滑落の話題がほとんどでした。それと言うのも、お話しした方が下山途中に滑落したというのです。ご無事で良かったぁ~coldsweats01

鳥居も半分くらい雪に埋まって、くぐらないと降りてこれない状態でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  フル装備で、歩いてきましたぁ~ shoe dash

ポチッとよろしく!

新潟県の山」カテゴリの記事

すごい きれい~
バーチャル登山今回も楽しみましたhappy01
雪も溶けてくる頃が危険なんですよね?
気をつけてくださいね~
花の写真も出てきて 春近しですね

投稿: みっこけ | 2013年3月19日 (火) 14時12分

この日は超~いい天気でしたよね。
私は、室内で1日クライミングしていました。
絶対tubaさんは山に行ってるなぁ~って思ってたよw

これから、なだれも危ないから気をつけてね。

投稿: kaorin | 2013年3月19日 (火) 15時23分

フル装備は確かに重いよなー けどしょうがないね なんたって雪山だからねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月19日 (火) 16時33分

tuba姐さま
アップ はや~っ
この日、ジィ~ジも白山候補にしていたんだけど
結果的には五に・・・・。

残雪にワレが入ってあんまり条件が良くないみたいだね。
もう暫くしてイワウチワが咲きだす頃、行って見ようかな。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年3月19日 (火) 16時42分

ありゃ姐さんは、こちらでしたか?
しかし日(雪)焼け対策は、大丈夫??

投稿: もうぞう | 2013年3月19日 (火) 19時04分

凄いなぁ。
あんなに急な田村線を、サクサク降りてきちゃうんだから。

投稿: 石川@ | 2013年3月19日 (火) 19時26分

日曜日、快晴でしたもんね~。うらやましいshine
私も土曜は白山予定だったのが、急遽 変更となりました。あの遭難騒ぎの前に決めていたので不安も持ちつつ☆
でも大丈夫そう・・かな。行ったことないんですsweat01
やっぱり白は景色を際立たせますね。ナイスショットです!

投稿: *mikan* | 2013年3月19日 (火) 21時21分

山のマンサクは清楚でいいね、ありがと~ (^-^)
尾根のクレバスも深くて、左右御別れ雪ですね、雪庇などで滑落にも注意くださいね、
こちらは夏日とか、気温が急上昇しとります、残雪も多い様ですので、雪解け水もおおそうですね、wink

投稿: ren-b | 2013年3月19日 (火) 21時24分

“マンサク”と聞くと
NHKの連続ドラマを思い浮かべてしまうのは
私だけでしょうか~sign02
だいぶ古いですが…sweat02

それにしてもどっちを見ても
真っ白けのけで、何とも言えない絶景ですね~shine
羨ましすぎで~すhappy02

投稿: 鍬岳 井助 | 2013年3月19日 (火) 22時07分

きれいな景色を おかずに いっぱい!
でも お尻冷たくない?
あー、雪山見たら スキーに いきたくなってきたわ

投稿: まぶちょん | 2013年3月19日 (火) 22時18分

beer雪の中に埋めるのは誰でもやるけど、noodleも一緒に埋めているね、冷やし中華で食べたの?
滑落と言えば姐さんもwobblyお互い無事で良かった~
話が合ったのではないかな。

投稿: 西町 | 2013年3月19日 (火) 22時39分

diamondみっこけ さま

バーチャル参加ありがとう~♪
1000m級の雪山、まだまだキーンと緊張感があってイイ感じでしたshine

これから春の✿が咲き出すんですよぅ~

また行かなくっちゃ~shoeheart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 08時09分

diamondkaorin さま

凄ぉ~~~ぃsign01
北岳・バットレス狙い?

晴れたら山でしょう~scissorsって、勝手なこと言ってますぅ。てか、行ってましたーhappy01

雪山が 大ぁ~ぃ好きheart04
まだ、しぶとく登りますよぅ~snow

雪崩れに巻き込まれないように気を付けますscissors
ありがとう~o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 08時18分

diamondハッピーのパパ さま

そうなんですよぅ~ 重たいわぁーcoldsweats02
ワッセ・ワッセと山頂~ヽ(´▽`)/

山頂のパノラマが、軽くしてくれましたよぅ~up

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 08時29分

diamond輝ジィ~ジ さま

そうでしたかぁ~
五頭山から、ドッカーン!の山々をGET!ですね(゚▽゚*)shine
もしかして、ニホンカモシカと出会ったとかsign02

イワウチワの花のころイイですねぇ~
木の芽吹きも始まる頃ですもんねbud

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 08時37分

diamondもうぞう さま

そうなんですよぅ~sun
上からお日様、下から反射!
最強の日焼け止めは持ってないしdown

焦げたトースト色になるのも時間のもんだいですよぅbread sweat01

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 08時53分

diamond石川@ さま

踏み跡を外した方がアイゼンの利きがイイので、面白ようにザクザクと4合目辺りまでnotes
その後がNGsweat01
ゆるんだ雪に足を取られてズボッ・ズボッ・・・

楽しい白山でしたぁ~happy01 scissors

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 09時06分

diamond*mikan* さま

ふふふっ♪
*mikan* さんの16日のお山、凄ごぉ~ぃsign01
ガチガチのお山歩きに∑(=゚ω゚=;)ビックリsign02

これからの白山は、山のどこかで雪崩れる音が凄いので、ビックリするかもしれませんよぅ~impact
昨年は、7合目辺りで引き返してきました。

登山道も雪が落ちそうになっていましたから、くれぐれも気を付けてくださいませぇ~flair

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 09時26分

diamondren-b さま

お山のマンサクclover
やっと、山に春が来たぁー!
って、お告げみたいでしょ(*^m^)shine
他に花が咲いていないので、目立ちましたよぅ~

越後も、ようやく暖かくなってきました。山の山頂は2m以上の積雪なので、暫くは冬景色ですsnow

心配してくれて、ありがとぅ~♪
気を付けまぁ~すscissors

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 09時35分

diamond鍬岳 井助 さま

残念sweat01
NHKの連ドラは知らなかったわぁ~sweat02

井助さんのピース缶(^。^)y-.。o○
より、空色って感じだねぇ~art
でも、越後のピーカンだよぅcoldsweats01

1000mの山頂からのド迫力(?)
堪能してきましたぁ~happy01 heart04

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 09時44分

diamondまぷちょん さま

お尻~~~、大丈夫だよぅconfident
ウレタンの敷物の上に、ドッコイショ!
って、座っていますから・・・

スキー、イイなぁ~ski
アタシは尻セードだよぅ~pig

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 09時50分

diamond西町 さま

雪でギンギンに冷えたbeer・・・美味かったheart04
前のめりの斜面に陣取ったんで、カップラーメンが雪の餌食にならない様に、苦肉の策でしたぁnoodle

滑落話にcherryblossom
アタシだけじゃないってことでしたよぅーcoldsweats02

装備のことや、飯豊連峰話に花を咲かせながらの休憩tulip

前から知り合いのように話が弾みました。お山の出会いって不思議ですねo(*^▽^*)osign01

投稿: tuba姐 | 2013年3月20日 (水) 10時04分

山頂からの眺め、素晴らしいです。 素晴らしい景色見れて
うれしいなぁ。 クレバスは、怖いですね。 自然の驚異を
感じながら登る事が出来るのは、うらやましいです。
マンサク・・・なかなかこっちでは、見る事が出来ません。

投稿: エンドウマメ | 2013年3月21日 (木) 20時59分

diamondエンドウマメ さま

えっ!
マンサクは地域限定だったぁ~(@Д@;

晴れると、メッチャー楽しい山歩きができるので、♪ら・びゅ~んdash
山の天辺で、景色とカンパーィbeer

止められませんよぅ~happy01 heart01

雪崩の時期は外したいですね!
ドドドドー・サラサラーの強烈なうなり声みたいで、足がすくんでしまいます。昨年は、7合目で引き返してきましたからぁ~cryingsweat01

これから、角田山のお花見に行ってきまぁ~すbud

投稿: tuba姐 | 2013年3月22日 (金) 08時19分