« 宝珠山@忘年山行~♪ | トップページ | 谷川岳@西黒尾根・トマの耳 ② »

2012年12月10日 (月)

谷川岳@西黒尾根トライ!①

Cimg1853_1024x768

CL氏にハーネス&カラビナを用意するように言われました。シュリンゲ120cmも有った方がイイと言われた谷川岳・西黒尾根にトライしてきました。前日(8日)の19時に新潟を出発して、22時に天神平に到着。

2012/12/9日sunsnowtyphooncloud

【コース】西黒尾根登山口(発) 5:07 ⇒ 鉄塔 5:28(10分休み) ⇒ 森林限界・アイゼン&ハーネス装着 7:55(20分休み) ⇒ ザンゲ岩 10:04 ⇒ ▲谷川岳山頂・トマの耳(1963m) 10:54 ⇒ 肩の小屋付近 11:10(16分休み) ⇒13:15 (1390m・ランチタイム) 13:57 ⇒ 西黒尾根登山口(着) 15:05 

Cimg1852_1024x768

CL氏から、ワカンの必要なしとのお達し! 積雪が差程でもなかったので、ワカンは持たずにヘッデンを点けて4:55に天神平駐車場を出発したのは6名ですshoe

Cimg1853_1024x768_2

冬の谷川岳山行にトライするのは4回目となりました。ホワイトアウトで2回撤退、一昨年は山頂をGET!したものの天神尾根で下山してきましたcoldsweats01

Cimg1855_1024x768

登山口から30分程で鉄塔下に到着。体温調整と小腹に食料を流し込みです。下弦の月ですねぇーmoon3なんて・・・まだ、月も星も夜空の宝石みたいですぅ~shine

Cimg1857_1024x768

まだまだヘッデンを頼りに歩くしかありませんflair

Cimg1860_1024x768

夜明けが近くなってきたので、目が慣れてきましたeyeglass

《ご来光 6:53》Cimg1864_1024x768

おはよぅ~♪ 夜明けですよぅ~

Cimg1867_1024x768_3

白毛門もお目覚めです 

Cimg1869_1024x768

重労働です。トレースがありません。トップを交代でラッセルをしました。って、アタシは、3番目と2番目の繰り返しでしたので、楽チン山行・・・、ホントは、歩幅が合わずに悪戦苦闘していたのですが、トップよりはるかに楽々登山ですo(*^▽^*)oscissors

 

《トマの耳・オキノ耳》Cimg1871_1024x768_2 

谷川岳の山頂がクッキリみえてるじゃない。ワクワクhappy01 イイねぇ―・イイねぇー

Cimg1872_1024x768

森林限界の鎖場直下で、アイゼンとハーネスを装着です。小腹も満たしますぅriceball ハーネスは谷川では初めての装着ですが、アタシの確保に必要だとリーダーが判断してくれた為だと思いました。

《天神平スキー場》Cimg1873_1024x768_2

Cimg1874_1024x768

Cimg1875_1024x768_2

ザンゲ岩も真近に見えてきました。天気は最高のピーカンでぇ~す(-7℃)sun

tuba姐もトップに立てばぁ~・・・、なんてジョークも出たりするくらい素晴らしい山行日和、 ルートの説明を受けます。岩を中心に、左左右と移動すると云われ、イメージ作りをしました。

アタシがトップで全員遭難でもイイのなら行くよぅ~・・・、そんな会話、アリーノの谷川岳はイイ天気です。ホントは、アタシ以外のメンバーは、ラッセルで疲れているのです(^-^;ありがとう~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 緊張感でした~ shine

 

 人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

|

« 宝珠山@忘年山行~♪ | トップページ | 谷川岳@西黒尾根・トマの耳 ② »

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

山友会」カテゴリの記事

コメント

良い天気とはいえ、この時期に谷川とはすごいな~
恐れ入りました。

投稿: もうぞう | 2012年12月11日 (火) 07時03分

凄~い 完全に冬山だ!
何とか大荒れの天気の前には下山出来たのね。
良かった。心配してたんだよ!

余り無理しないでねheart04

投稿: けいあん | 2012年12月11日 (火) 07時13分

すごい!
姐さん いつもと違う緊張感でした~
姐さんの山行きは sun多いね
やっぱり山の女神!
でも気をつけてね~

投稿: みっこけ | 2012年12月11日 (火) 09時13分

完全に冬山 でもみなさん良い人たちだね 姐さんをかばってくれて。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年12月11日 (火) 09時33分

diamondもうぞう さま

毎年恒例の谷川岳登山なんですよぅ
参加したのが4回目でした。
このままの天気なら申し分なかったのですけどぅ~sweat02sweat01
やっぱり谷川岳ですねcrying

投稿: tuba姐 | 2012年12月11日 (火) 11時40分

diamondけいあん さま

心配してくれて・・・
ありがとう♡・ありがとう♡♪
嬉しいですよぅ~heart

この後、山頂に突撃してきました。
冬の谷川岳の天候は侮れませんでしたtyphoonsnow

投稿: tuba姐 | 2012年12月11日 (火) 12時47分

diamondみっこけ さま

ふふふっ♪
山の女神だなんて・・・、
嬉しいぃ~lovely

アイゼン装着しても、ガッチリ新雪を捉えられなくて、緊張感は標高と共に高まってましたbearing気持ちを集中ダァ---!

投稿: tuba姐 | 2012年12月11日 (火) 12時55分

diamondハッピーのパパ さま

ベテランの山ヤに、アイゼンワークとピケルの使い方をレクチャーしてもらって、冬の岩をクリアーしてましたsweat01
希望して参加、弱音は禁物。
教えられたことを実践しながら高度を上げましたshoesign04

投稿: tuba姐 | 2012年12月11日 (火) 13時07分

こんにちは✿
冬の谷川岳、西黒尾根からの登頂おめでとうございます!
西黒尾根なんて、すごすぎる@@
真冬の谷川連峰は、お写真からもまるで人を寄せ付けないような、凛とした美しさと厳しさが伝わって来ます。
ここまでは、素晴らしいお天気ですが、崩れるのでしょうか? 続きを楽しみにしております<(_ _)> 

投稿: らるご | 2012年12月11日 (火) 17時00分

すごいなぁ・・・ハーネスは持って行った事はありましたが
結局は、付けずに雪山を登頂した事があります。 やっぱり
ラッセルが大変で、男性と女性とでは歩幅が違うので大変かも。

それにしても素晴らしい天候で、姐さんの行いの良さでしょう。

投稿: エンドウマメ | 2012年12月11日 (火) 19時23分

ここまで冬山に登ろうとする姐さんがすごい!しかも朝が 5時???私は まだ夜中だぁ~

投稿: まぶちょん | 2012年12月11日 (火) 20時17分

こんばんは。
専門用語がよく分りません?????
ハーネス&カラビナ⇒ドイツ人とスペイン人のデュオ?

投稿: nan | 2012年12月11日 (火) 20時47分

すごいです!雪山・・・。
谷川岳は昨年の夏に登ったんですが、雪山に
挑戦しようなんて考えたこともなく尊敬してしまいマス!!

天候の急変に注意して、これからの登山報告も楽しみにしています☆

投稿: *mikan* | 2012年12月12日 (水) 08時21分

diamondらるご さま

谷川らしい雪山だと内心思いましたo(*^▽^*)o。
トレースの無い西黒尾根歩きは、気持ちが高まり、緊張感もヒートUPdanger
とても単独では歩けませんcoldsweats02

谷川の天気、凍りついそうな山頂でしたよぅ~snowtyphoon


投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 13時41分

diamondエンドウマメ さま

ハーネスは装着したンですけど、使用しませんでした。

男性5人が交代で先頭のラッセル、ひざ下位の積雪でも大変さは感じていました。私は遅れずに、正確に歩く事に集中するのが、精一杯( ̄○ ̄;)!

このピーカンの天気が山頂まで続くかと思ったのに・・・coldsweats02

投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 13時52分

diamondまぷちょん さま

冬の谷川岳・西黒尾根は、所属する会のメイン山行の一つなんですよぅ~
会員だからって、連れて行って貰える訳では無いのです。それなりの練習をして、付いて行ける努力は必要なんですヨ(o^-^o)。。。

岩をアイゼンで歩く練習が足りませんでしたcrying

投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 14時00分

diamondnan さま

ふふふっnote
デュオ♪
てか、トリオだったかもぅ~

ハーネス・カラビナ・シュリンゲ・・・notes

このトリオに命を守ってもらっていますぅ~heart

投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 14時04分

diamond*mikan* さま

夏の暑さに耐えて登る谷川岳もキツイよねぇ~
オキノ耳から、マチガ沢を見下ろす高度感も絶叫モンannoy
山頂のパノラマも良かったんじゃー!?

始めて、冬の西黒尾根をピストンしましたぁ~scissors

投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 14時12分

tuba姐さん
軟弱ジィ~ジは残雪期には何度か谷川岳渡来したことありますが
この時期には有りません。
おまけに西黒尾根、素人の領域を遥かに超えています。
とても真似が出来ません。脱帽です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年12月14日 (金) 19時27分

diamond輝ジィ~ジ さま

なんだか照れますぅよぅ(^^ゞ
トレースの無いフカフカの雪上歩きは、気分が良かったぁ。ラッセルの先頭には立てませんでしたが、真っ白な稜線は綺麗でしたshine
数回チャレンジして、始めて西黒尾根ピストンが叶いました。

あの体験がもう一度してみたく思っていますsign05

投稿: tuba姐 | 2012年12月15日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/48276015

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳@西黒尾根トライ!①:

« 宝珠山@忘年山行~♪ | トップページ | 谷川岳@西黒尾根・トマの耳 ② »