« 大蔵山@♪ら・びゅ~ん=3 | トップページ | 宝珠山@忘年山行~♪ »

2012年11月29日 (木)

二王子岳@キタ━━(゚∀゚)━━!! 真白♪ 

Dsc_1743_1024x685
新雪の二王子岳にトライ!乾いた新雪はキシュ・キシュで固まらないどころか、登りの脚を数ミリ引き戻す。登山口には10台のrvcarがすでに止まっていた。また、遅い出発になってしまったが、行ける地点が山頂にすることにして山頂に向かったのが9時23分。

2012/11/28(水)suncloud

【コース】登山口(発) 9:23 ⇒ 1合目 9:41 ⇒ 神子石 9:59 ⇒ 10:18 3合目riceballdelicious 10:24 ⇒ 5合目 ▲定高山(994.4m) 11:00 ⇒ 7合目(油こぼし) 12:04 ⇒ 12:54 ▲二王子岳山頂(1420.3m) 13:41 ⇒ 14:49 5合目 ▲定高山(994.4m) 14:58 ⇒ 登山口(着) 16:10 

駐車中のrvcarの台数を確認。そっかぁ~、アタシは11台目なんだ。

《神子石》Dsc_1709_1024x685

2合目付近、伝説の石です(禁制を犯した二人の女性が石になったそうです)

《3合目》Dsc_1712_1024x398

大杉に縛られた標識。山頂まで、あと180分・・・遠い! riceballdeliciousまずは腹ごしらえ

《5合目 定高山 994.4m》Dsc_1715_1024x685

少しづつ積雪が多くなってきました。 フリースを着て、ダブルストックの用意をしました。まだ、アイゼンは装着するまでも無さそうですねって、自分に言い聞かせて山頂に向かいますshoedash

《6合目》Dsc_1718_1024x685

霧氷の樹林が美しいわぁ~shine

クラスト状態が始まりました。ストックの先が、雪に刺さらないshock

《7合目 油こぼし》Dsc_1724_1024x685

単独のノボラーさんが、下山してきました。 “頑張ってください!”って、声を掛けてくださいましたぁ~coldsweats01 ここが正念場の難所ですからぁ~sweat01 嬉しいエールでしたnote

Dsc_1725_1024x685
 

Dsc_1727_1024x685

霧氷の拡大で~すsnow  もう、雪だらけぇ~snow

 

Dsc_1733_1024x686_2

中央に二王子岳避難小屋が確認できましたevent

《朝日連峰》Dsc_1736_1024x666_2

真白な朝日連峰が・・・よく見えるぅ~shinecameraカシャ!

《9合目 飯豊連峰》Dsc_1741_1024x685_2

強風で、雲の流れも速いcloud 雪と雲が重なって分かりづらいですが、飯豊連峰!!

Dsc_1751_1024x685

“飯豊連峰・真っ白~~~”が、見たかったのですぅ~o(*^▽^*)o。 残雪期では見れないこの光景が観たかったheart04

《二王子岳山頂 1420.3m》Dsc_1744_1024x685

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

二王子岳山頂。。。

 

ヤッホー♪

山頂の気温は0℃。体感温度はもっと低いtyphoon 避難小屋で・・・Dsc_1748_1024x685

急に暗い所に入ったので、目が慣れませんeye

二人のノボラーさんが入れ違いに、下山して行きました。

と、云うことは・・・、二王子岳山頂を独占だぁーーーhappy01

小屋の中には、一斗缶がいくつも置いてあります。 縦走用の食糧や燃料をデポしてあるようです。銀マットも一緒にしてある山岳会もありました。

靴は履いたままです。腰掛けて一人…カンパーィbeer

下山は、アイゼン装着と合羽の上着を着て、カメラはザックにしまいこんで・・・。注意力を集中して降りることにします。

ヨシッ―!下山準備完了。。。。sign01

小屋を出たら、単独行の男性が登って来ました。

confident : もう、(山には)誰も居ませんよぅ

drama : いつもこんな時間なんです。スギ林の辺りで暗くなると思ってライトは持ってきました。

confident : そうですか~

drama : 女性独りで?(登ってきたのか?)

confident : そうです。 では、お気をつけて。

16時10分に下山した時点では、薄暗くなりかけていました。

登山口290m、山頂1420m。標高差1130m、本格的雪上歩きは5合目からでした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 山頂はイイわぁ~ o(*^▽^*)o shine

 

 人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

 

|

« 大蔵山@♪ら・びゅ~ん=3 | トップページ | 宝珠山@忘年山行~♪ »

新潟県の山」カテゴリの記事

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

うあ~。。。
羨ましすぎる・・・

投稿: 花火星人 | 2012年11月29日 (木) 22時59分

お~っと、もう冬山だねえ
締まってない雪道も歩きづらいしね
そろそろこんな冬景色見たいですね
それから
真っ白な飯豊、朝日見たい~

投稿: kazu | 2012年11月29日 (木) 23時02分

すごいなぁ・・・真っ白。 遠くに見える山々も真っ白で
新潟は、冬支度なんですね。 樹氷など見る事が出来て
感激です。 寒い時には、温かなカップ麺が最高ですね。
伝説の石・・・こう云う話を、小さな頃バァちゃんから聞いた。

投稿: エンドウマメ | 2012年11月30日 (金) 07時25分

真っ白けだなー 山頂独り占め万歳だね それにしても羨ましいなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月30日 (金) 08時38分

diamond花火星人 さま

うんうん♪
映像より、自分の目でみた方が感動だょぅ~

メッチャー、感動大賞モンでしたぁ~shine

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 16時19分

diamondkazu さま

出遅れたロスタイムは、ずぅ~と引きずりましたsweat01
山頂の景色をGET!
できたどぅ~~~scissors

アタシ、伊東岳の山頂がまだ未踏です。
来年の山行でGETしたいなぁ~

kazuご一行様flair
残雪期に、お越し下しませぇ~
待って居ますぅ~snowscissors

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 16時30分

diamondエンドウマメ さま

アッ!
と云う間に、冬ですよぅ~snow
ココロの準備が出来ないままの、
だぁ~ぃ好き♡ 山行してきましたぁーshoe dash

ワンちゃんと一緒かもう~です(o^-^o)
雪が降ると、ジッとして居られませんのですぅ~~~run
二王子岳山頂、見ただけで満足・満足・満足~~~

マメちゃん!
アタシも、ばぁちゃんに寝る時、
むかぁ~し・むかぁ~し・・・
聞いていましたよぅ~

ばぁちゃんが、むか~しの人になってしまいましたけどぅ

ばぁちゃんはアタシのことを
“たんちこ”って、褒めてくれましたけどぅ・・・

“たんちこ”が、褒め言葉なのか分かりませんweep

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 16時46分

diamondハッピーのパパ さま

もう冬山に成っちゃいましたよぅ~snow

観たい山波をみて、うっとり~heart04
じゃなかったですぅ~
小屋で、休憩して・・・下山の段取りでしたからぁ~

次回は、早めにアタックしなきゃ!ですぅーclock

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 17時05分

わぁ~真白 いいね いいね
”雪だより” 完全に先越されちゃった~


こちら連日の雪で中々晴れ間が有りませんし、仕事が佳境に入って来ました。
1月のイベントに向け猛ダッシュしてます。
仕方がないのでインドアで気分転換図ってますgood 

投稿: けいあん | 2012年11月30日 (金) 17時41分

こりゃきれいだわ。
新雪後の雪晴れ、いいな~

投稿: もうぞう | 2012年11月30日 (金) 19時10分

diamondけいあん さま

きれいでしょぅ~shine
新雪の二王子岳は、初めてのトライでした

山頂に立った時は、言葉が出ませんでしたよぅ~
ボーっと、見つめていました。

ふふふっ♪
“雪だより”お株、奪っちゃったかなぁ~(◎´∀`)ノ

こちらも、晴れの日を待って居る状況ですよ
スカ―ッと晴れないかなぁ~sun

お仕事、ガンバレ―motorsports

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 21時14分

diamondもうぞう さま

5合目からは本格的な雪山になっていました、二王子岳。
山頂からの眺めも、魅力的でしたshine

満たされた感じに、しばし絶句でしたよぅcatface

真白な雪上歩きもイイものですねsnow

投稿: tuba姐 | 2012年11月30日 (金) 21時26分

うわぁ、雪山!
私、望んで雪山に登ったことないんです。
景色がキレイですね~。
もう今年も終わりかと思っていたら、まだ登れるんですね。
でも、下山 自分が最後だとビビリます★
ケガしても誰もいないんだ ってsweat01
すごいです!

投稿: *mikan* | 2012年11月30日 (金) 22時25分

 雪化粧した山頂が綺麗ですね~shine
その山頂からの景色も~~~good
羨ましです~happy02

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年11月30日 (金) 23時37分

diamond*mikan* さま

ねっ!
キレイでしょうshine
新雪の二王子は 始めてだったので 感激!!

アタシも最後に下山はイヤだわぁ~
もっと速く ウチを出てくれば良かったーって 反省(^^ゞ

ワカン装着して、ワッセdashワッセーdashも好きなんですよぅ~happy01 scissors


投稿: tuba姐 | 2012年12月 1日 (土) 08時03分

diamond鍬岳 井助 さま

真白な、飯豊連峰ドッカーンsign01
が、見たくて二王子岳に ♪ら・びゅ~んdash

登ったどぅー♪
青空だったら、絵葉書モンだったと・・・。

窓のそとは、あられがパラパラ(今)だよぅ
寒くなってきましたぁ~snowsnow

投稿: tuba姐 | 2012年12月 1日 (土) 08時14分

ウ~ワァ~。
行きたい。行きたい。
でも、ここから二王子岳は遠いのです。
今週も、奥久慈の里山です。
晴れれば、富士山も望めるのですよ。

投稿: haretara | 2012年12月 1日 (土) 08時41分

diamondharetara さま

イイでしょぅ~~snowshine shine
今日は、もっと雪深くなったと思いますよぅー

次回の二王子岳トライは、来年の残雪期ですよぅ~shoe dash

奥久慈の里山からは、富士山が眺められるのぅsign02
凄い!
(-"-)自宅近くの里山からは見えないsweat02

投稿: tuba姐 | 2012年12月 1日 (土) 12時43分

tuba姐さま
正に言う言葉も無し。完璧に負けました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年12月 1日 (土) 20時05分

こんにちは✿
山頂からの景色は水墨画のよう!
飯豊連峰ドカンと見えるのですね~@@
私だったら感激のあまり号泣しちゃうかも(´д⊂)
私は当分筑波山onlyになりそうですが、師匠のレポで雪山登った気分に浸ります♪

投稿: らるご | 2012年12月 2日 (日) 09時34分

こんばんは。
山頂からの風景が絶景ですね。
雪崩にご注意ください。

投稿: nan | 2012年12月 2日 (日) 17時02分

逸話diamond輝ジィ~ジ さま

輝さま
最近、新田次郎の文庫本を図書館から借りて読んでいます。
面白いてか“ウンウン・そうゆうことかぁ~”
改めて、文章が理解できたみたいですぅ~book

山を歩く!
イイ山歩きをしたいと思っています。

アタシは、輝さまの脚と頭脳には敵いません。
輝さまの山行を地図を参考にしながら、ブログを拝読しています。
輝さま&相方様の山行に近づけたら最高!shineですよぅ~

toiletサイトウヨシコには成りたくないですangry

投稿: tuba姐 | 2012年12月 2日 (日) 19時13分

diamondらるご さま

ふふふぅ♪
飯豊連峰は、イイでぇ~

自宅付近から、雪の飯豊連峰が少しだけ見えるのよぅsnow
何処よりも早く、真白ーーー。
単独山行は無理でも、眺めるだけなら・・・出来るンですよぅ~
昨日、ガッツリ山に雪が降りましたぁ。
これからは里山歩きがメインですshoesnow

里山ノボラー隊を遂行しましょ~scissors
平地歩きもアリーノでもイイかなぁ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年12月 2日 (日) 19時32分

diamondnan さま

ハィハィ♪
承知しました~
山での事故には気を付けますぅscissors

nanさんが、元気でウルウルですよぅ~coldsweats02

投稿: tuba姐 | 2012年12月 2日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/48023934

この記事へのトラックバック一覧です: 二王子岳@キタ━━(゚∀゚)━━!! 真白♪ :

« 大蔵山@♪ら・びゅ~ん=3 | トップページ | 宝珠山@忘年山行~♪ »