« 山とカムイ@エゾの地 | トップページ | 蔵王連峰@深Qデビュー »

2012年9月 5日 (水)

八石山@楽しい山歩き♡

Dsc_2217_1024x685
残暑厳しい山歩き、山頂でも30℃をかすかに下回ってみえる気温計を見て目まいがしそうになった。 整備が行き届いた山頂に腰をおろして、まずはbeerカンパーィ! 誰もいない山頂は静かで、木陰を通り過ぎる風は爽やかでしたぁsweat01

 

2012/9/2(日)sun 山頂の気温ほぼ30℃

 

【コース】八石山parking 10:18 ⇒ 登山口 10:21 ⇒ 峰・沢・三ツ小沢(分岐) ⇒ 見晴らし台 ⇒ 11:45 ▲南条八石(513.8m) 12:53 ⇒ 13:10 ▲赤尾八石(474m) 13:19 ⇒ 登山口(着) 14:02 

Dsc_2205_1024x674

林道に入る途中の民家駐車場に、“ようこそ八石さんへ”のパンフレットが置いて有り、自由に持ち帰ることが出来ましたbook 

 

Dsc_2210_1024x685

登山口から25分ほど歩くと峰コース・沢コース・三ツ小沢コースの分岐でた。登りは短時間で辿りつきたいので、峰コースをチョイスsweat02sweat01

 

《見晴らし台からの眺め》Dsc_2211_1024x685

大木が邪魔(≧ヘ≦)。。。 右に米山と左に刈羽黒姫が見えるぅ~eye 

そして水をdeliciousゴクゴク、また今回も給水タイムが多かったぁsweat02

 

《南条八石 513.8m》Dsc_2216_1024x685

山頂の豆ノ木小屋と、ソーラーパネルのハイテク お休み処 やまぼうし。トイレも設置してあり、登山者にどんだけ優しい山なのか?heart04

 

《豆ノ木小屋内部》Dsc_2219_1024x668


《お休み処 やまぼうし》

Dsc_2215_1024x685Dsc_2218_1024x685

flair試しにスイッチONflairソーラーシステム完備のやまぼうしには、電気が付きました。

住める’ と思ったevent

Dsc_2220_1024x679

案内板・ベンチ・ハンモック・トイレetc. 行き届いたぬくもりを感じながら次の山頂へsign01

《赤尾八石 474m》Dsc_2225_1024x638


Dsc_2224_1024x685_4

手作りのぬくもりは、赤尾八石にもありましたぁ~heart04

Dsc_2222_1024x685

川内山塊もはっきりみえる山頂からの眺め。 越後三山は薄らと~dash

《すみやきがま》Dsc_2227_1024x685

 

Dsc_2226_1024x658

どっひぇ~~~~impact うっわぁ~~~impact

おじさんとおばさんが仕事中~~~happy02

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  

  会員手作りの仲良し夫婦が働いて居ります

   おどろかないでください。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入口に、注意書きがありましたwinksweat01

今日は、ダブルストックデビューする気満々のアタシですshine

ふふっ♪ 登りは標高差100m位で腕が疲れてしまい断念sign01sweat01

下りは、ストックより先に足が出てしまい。登山道の草にストックが取られて、悪戦苦闘。ストックを前に持つよう工夫したら、なんとか様になったような気がしました。 肩の辺りがコリthunderコリthunderになってしまったけど、練習次第では強い味方になるかなぁ~scissors

 

八石山とは(ホームページ)

http://www.ihirab.com/p_environment/p_about/index.html

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← ぬくもりの山歩き shoe dash

にほんブログ村

 

 人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

|

« 山とカムイ@エゾの地 | トップページ | 蔵王連峰@深Qデビュー »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

ダブルストック使って炭をかつぎ下ろすのは大変だね。
炭俵を作っているのは姐さんでしょhappy02

投稿: 西町 | 2012年9月 5日 (水) 14時31分

diamond西町 さま

なんですとぅ~??

アタシの足腰&ダブルストックで八石山でバイトですかぁ~pigイイかもう~(*^-^)

米俵も草鞋も作れるyo~
どうだぁ~♪ 凄いでしょscissors

炭焼きしていたのは、西町さんだったぁー???happy01


投稿: tuba姐 | 2012年9月 5日 (水) 18時52分

こんばんは!
草に引っ掛かったり、肩がこったりで大変ですね
前途多難 やっぱり今まで通りシンプルが一番?

投稿: けいあん | 2012年9月 5日 (水) 19時06分

すごいなぁ・・・こんなに充実した山小屋があるなんて
素晴らしいですね。 八石山って、柏崎市なんですね。
初めて聞く名前の山でした。 山頂で30℃は、暑いなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2012年9月 5日 (水) 19時35分

ダブルストックは良いですか?って聞かれます。
私は1+1=3だよって答えます。
つまりシングルよりダブルの方が1.5倍は効果的であると。

ただ登山道破壊の問題等ありますからね~

投稿: もうぞう | 2012年9月 5日 (水) 19時54分

こんばんは。
山頂でも30℃ですか!
下界は・・・
北海道も観測以来初づくめの記録的猛暑です。

投稿: nan | 2012年9月 5日 (水) 20時37分

私の頭の中の山小屋って、ずいぶんイメージが違う。
普通に コテージみたいだね。
ほんとに住めそう!って、言うか、姐さんの別荘では?と おもってしまうよ~
西町さんと2人で 炭焼きしてるの???
知らんかったわぁ!! ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: まぶちょん | 2012年9月 5日 (水) 21時47分

以前はダブルストックだったんだけど、いつからか
めっきり使わなくなったなぁ、ストック・・・
でも、いつも持っては行くけどね。
で、足がしんどくなったら使う感じで♪

投稿: 花火星人 | 2012年9月 5日 (水) 22時49分

山小屋ってきれいなんですね~
ちょっとイメージが違いました
ストックって簡単に使えるものではないのですね
肩よくほぐしてくださいね
肩凝りは万病のもとsign02

投稿: みっこけ | 2012年9月 5日 (水) 22時50分

 八石山も色々なコースがあって、
何度でも楽しめそうな山ですね~lovely
 山小屋も設備が整っていて
至れり尽くせりですね~notes
さらに、エアコンがあったら言う事無しですね~(笑)

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年9月 5日 (水) 23時13分

diamondけいあん さま

大昔、スキーをしていた頃はストックの使い方なんて考えずにスムーズに使っていたのに・・・ski

山歩きで、こんなに苦戦するとは思わなかったぁーcrying

課題が増えちゃいましたyo~ あぁ、ストックsign03

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 07時28分

ダブルストック どうも抵抗あるなー 岩場を歩く時はどうするんだろう、平地なら分かるけど 特に急下降の時など。 

投稿: ハッピーのパパ | 2012年9月 6日 (木) 07時36分

diamondエンドウマメ さま

昔は、高見山とか、八谷山とかの別称だったらしいですョ。
不思議な大豆が八石も採れたという伝説から『八石山』になったとか・・・sign02

“八石の自然を守り楽しむ会”のメンバーさん達が、すべて手作りの施設だそうです。

気温は高かったけど、興味津々の山歩きは、楽しかったですぅ~happy01 heart04

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 07時39分

diamondもうぞう さま

勿論、キャップを装着して、使用しましたよぅ~

もっと簡単に使えるのかと思ったら、結構難しいので、登りではチョットだけ使用でしたcoldsweats02

もうぞう式 足し算 に答えがジャストミートするまで、練習が必要みたいですぅ゚゚(´O`)°゚

練習・練習・・・sweat01

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 07時49分

diamondnan さま

そうそう、南より、北の大地が暑い日が有りましたネsunもう、ビックリでしたyo~

山頂の木陰に吹く風は、涼しく感じたけど、そこに行くまでがキツかった~sweat01

35℃超えの日々を、やっと脱したみたいです

これから、山に行く日が増えてきそうだわぁ~shoe

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 08時00分

diamondまぷちょん さま

住人になれますってぇ~。

至れり尽くせりの山小屋。全部、手作りだなんて驚きでしたわぁ(゚m゚*)

そうだ、西町さんが村人になって働いているのには、腰が抜けちゃったぁ~happy02 炭焼きしてんだもん♪

楽しい山だったぁ~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 08時35分

おはようございます。
どこにある山ですか?
山小屋きれいですね~。

tubaさんが里山登山の時さそってくださーいup

投稿: kaorin | 2012年9月 6日 (木) 08時36分

diamond花火星人 さま

ストック、使い慣れないから、疲れたデビューでしたよぅ
新雪の頃までに、腕の一部にならないかなぁ~sign02

どっか~ンと新雪が降ったら、ピッケルはとても使えないし・・・
それまでに、ダブルストックの達人になりたいナnotes

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 08時41分

diamondみっこけ さま 

“八石の自然を守り親しむ会”
素晴しい活動をしているのに、驚きましたよぅ~

日本海は見えたし、山も見えるし…最高でした!

ストックが使いこなせないばかりか肩こりthunderだもんねぇ~

肩こりthunder治して、再チャレンジするぞーupsweat01こんどこそは…pass

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 08時51分

diamond鍬岳 井助 さま

小屋に住みたくなったでしょぅ~event

豆ノ木小屋と、お休み処 やまぼうし、2件の物件は超豪華shine

アタシは、やまぼうしのハイテク小屋に住みたいナevent
鍬岳 井助には、豆ノ木小屋を用意してあげますよぅ~

ふふっ♪
春になったら、また訪れたい山でしたclover

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 08時58分

diamondハッピーのパパ さま

ストックは、岩場では危険だから使用できないよねぇーbearing
急降下も、体重の移動を間違えたらアウトだよねー

あぁ~、問題が多いのかぁ~sign01

とりあえず、角田山で練習してみよぅ~┐(´-`)┌

問題定義、ありがとうございますimpact

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 09時06分

diamondkaorin さま

おっはぁー♪
JR北条駅が傍に在りました。

標高が500m位と低いので、春先がイイかもしれませねぇ~
雪の頃も、山頂小屋が整備されているのでOK!でしょう~

八石山以外にも、里山に行くときは、お誘いしますねぇ~good

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 09時18分

tuba姐さん
豆が沢山(八石も)取れたのが山名の由来の一つとか・・
今年は雪で埋もれたヤマボウシ小屋2階の窓から漸く
入り込み宴会しました。

ダブルストックは、あくまで補助グッズで、両手が
バンバンに張ることは本来有りえません。
使い方、いつかLectureしましょう。
ダブルストックで保護キャップが付けてあれば、
登山道破壊とは殆ど無関係。
花の写真を撮るカメラマンの三脚などが一番大きな
問題です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年9月 6日 (木) 18時24分

diamond輝ジィ~ジ さま

南条八石・赤尾八石からの景色は楽しめました(゚▽゚*)shine
冬のパノラマも絶景かと思うので、行ってみたいですねぇ~。 そうそう、弥彦山がはっきり確認できたのには驚きでした。

登山者を歓迎しくれてるなぁ~って、
林道入り口に“ようこそ八石山へ”の横断幕には感激!!heart04

ダブルストックの使い方、lectureお願いします o(_ _)oペコッ

投稿: tuba姐 | 2012年9月 6日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/46956745

この記事へのトラックバック一覧です: 八石山@楽しい山歩き♡:

« 山とカムイ@エゾの地 | トップページ | 蔵王連峰@深Qデビュー »