« 月山@ツボ足☆☆ | トップページ | 田代平湿原~鞍掛峠@戦国の道 »

2012年6月11日 (月)

鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・

Dsc_1160_900x602
鳥海山の山小屋『滝の小屋』を覗きに行ってきましたぁ~。ホントは、山頂をGET!したかったのですがぁ・・・・・・。山開き前の舗装道路には、どっさり雪が積もっていて、滝の小屋近くの駐車場まで車では行けなかったのですrvcardash 雪の積もった道路を一時間以上、歩きました~denimsweat01 

2012/6/3(日)sun

 

【コース】rvcar標高950m(発) 7:33 ⇒ 道路歩き(アイゼン装着) ⇒ 駐車場 8:44 ⇒ 9:50 標高1510m ▲今日の山頂 10:06 ⇒ 10:24 滝の小屋(1280m) 11:22 ⇒ 駐車場 11:42 ⇒ rvcar標高950m(着)12:43 

Dsc_1136_900x602

雪で、前進できなかったrvcarを路肩にデポして車道歩きfootsweat01

“鳥海山”これが、**雪渓かなぁ~sign02 雪渓に名前が付いているのですimpact

Dsc_1137_900x602

途中でアイゼンを装着し、ショートカットしながら鳥海山を眺めながら高度をあげているのですが、『滝の小屋』見学まで、あと どんだけぇ~~~weep

Dsc_1138_900x602

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

駐車場のトイレでしたぁ~~~sweat02 勘違いsweat01

Dsc_1139_900x602

ヨゥーシッ! あと20分で、目的地。 頑張ろうupwardright

Dsc_1146

頑張りすぎちゃったぁ- 滝の小屋を通り越して、1510m地点です。

山頂を目指すべきか、小屋を目指すべきか・・・・。 

決まりーーー♫ 『滝の小屋』sign03

Dsc_1149_900x602

鳳来山を中心にcameraカシャ! 滝の小屋は左隅に映っています。

Dsc_1151_900x602

夏道が分からず、行ったり来たりしながら

 

裏口から、ごめんくださぁ~~~ぃ(^◇^)

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Dsc_1152_900x602

正面入り口は、こんな風だよぅ~

Dsc_1155


Dsc_1156_900x602


Dsc_1157_900x602


小屋番さんは、お留守でした。

多数組の寝具が、2階の部屋に用意してありました。

 

Dsc_1158_900x602


今日の『滝の小屋』見学は終わりend

アイゼンを装着して、ショートカットしながら下山。。。

※アタシが歩いたコースには、赤布などの目印は見かけることがありませんでした。トレースも無く、不慣れなコースの冬山歩きには目印を持参するべきですネribbon

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←『滝の小屋』見学のtuba event  応援してくださいheart

  にほんブログ村

 

  人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

 

 

|

« 月山@ツボ足☆☆ | トップページ | 田代平湿原~鞍掛峠@戦国の道 »

東北の山」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした 迷わなくて良かったなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月11日 (月) 17時16分

月山の次は鳥海かとビックリ。
それにしてもまだ雪が多いですね~

投稿: もうぞう | 2012年6月11日 (月) 18時17分

こんばんわ。
鳥海山は聞いたことありますが、結構高い山なんですね。
残雪が凄いです。

投稿: nan | 2012年6月11日 (月) 19時36分

東北方面攻めてますね~sign01
群馬に比べやはりアクセスし易そうで、
ちょっと羨ましいですよhappy02
そろそろ福島以外の東北の山々も訪れてみようかな…

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年6月11日 (月) 19時41分

それにしても、フットワークが軽いですね。 鳥海山と
云えば、純米酒が美味しい(笑)です。 やはり今年は
北陸から東北にかけて雪が多かった証拠なんでしょうね。

投稿: エンドウマメ | 2012年6月11日 (月) 19時57分

diamondハッピーのパパ さま

あの天気、あの時間で、迷っちゃいますよねぇ~
山頂GET!に欲がでちゃいそうでした。
って、道に迷わずに良かったです(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 20時26分

diamondもうぞう さま

高速道路が寸断されていたお蔭で、格安で目的地まで行けました。
この時期の東北の山もイイものですねぇ~lovely
天気に恵まれたお蔭ですけどぅーsun

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 20時37分

diamondnan さま

最短ルートでも、断念しちゃいましたsweat02sweat01
ルートtimeは、残雪に阻まれました。
夏ルートtimeなら、山頂に到達したかもしれません。sandclock

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 20時43分

diamond鍬岳 井助 さま

関東方面が天候に恵まれなくて、東北の山に行って来ました。
イイ天気の雪山歩きに、すっかり魅了されて…heart03heart04
来年が待ち遠しいと思っていますyo~coldsweats01
でも、今の気持ちは関東方面かな!?

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 21時01分

diamondエンドウマメ さま

なんですとぅー
鳥海はbottleの山でしたかぁ~
食堂でビール・beer飲んでました。
どこでも飲める味のbeerだったわぁ~catface

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 21時07分

こんばんは!
月山に続いて今度は鳥海山 凄い行動力scissors
この雪渓って 色んな動物の姿に見えるとか?eye
違ってらごめんなさいcoldsweats01

 

投稿: けいあん | 2012年6月11日 (月) 21時30分

diamondけいあん さま

ホント、雪渓のネーミングは誰が考えたのやら・・・
貝型雪渓をかすめて歩いていたようです。
4年前は千蛇谷雪渓を歩きました。
雪には強いのですが、暑さに弱くてsweat02sweat01
なんとか暑さに強くなる秘策はないかしらsign03

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 22時01分

鳥海山イイネーnotes
私の、今年の大きな目標としております。
道迷い防止にはGPSがお勧めです。
英語版がずいぶん安く買えるようになりましたよslate

投稿: めいさん | 2012年6月12日 (火) 21時24分

姐さんこんばんわ♪
6月でも 山には 雪があるんだね。そっか、今日も
姐さんは 山小屋かぁ。
でも 山小屋って、係って、いないの??
勝手に泊まっていけそう??なんか不思議だぁ

投稿: まぶちょん | 2012年6月12日 (火) 23時11分

diamondめいさん さま

GPS欲しいなぁ~(*^-^)

不完全ですが高速道路のお蔭で山形・秋田が近くになったので、お手軽な範囲になりましたyo~rvcardash
その内、また出かけてみようかと思ってますfuji

投稿: tuba姐 | 2012年6月12日 (火) 23時16分

diamondまぷちょん さま

今年の雪は、すごいねぇ~
小屋番さんが管理する時期は、夏山シーズンの頃かな

冬は避難小屋の役割を果たしているンですよ。
マナーを守って、勝手に泊まってもイイのです。

一般の人は行かないと思うけど・・・・coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年6月12日 (火) 23時26分

tuba姐さん
鳥海山は4,5回歩いたけど殆ど日帰り。
始めての鳥海が此の滝の小屋宿泊でした。
懐かしい!
しっかりしたトレースが無く、雪渓で方向を間違いそうになったのよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 05時15分

diamond輝ジィ~ジ さま

高速道路のお蔭で、アタシも日帰りで鳥海山に行けそうですぅ~(o^-^o)
立派なトイレ前のparkingで駐車できたら山頂に行けたかもしれませんが、立派な小屋見学だけでも有意義でしたevent山歩きの夢がひろがりましたからshoe heart01

目印が残っていない鳥海山。残雪期には、気を付けないといけませんねribbon

投稿: tuba姐 | 2012年6月15日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45593695

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・:

« 月山@ツボ足☆☆ | トップページ | 田代平湿原~鞍掛峠@戦国の道 »