« 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ | トップページ | 下権現堂山@暑ぢぃ~  »

2012年6月18日 (月)

田代平湿原~鞍掛峠@戦国の道

Cimg1750_900x675

標高900m程に位置する田代平湿原。ようやく雪解けが始まりミズバショウの花が咲きだしたところでした。豪雪の爪痕のような崩れかけた登山道を慎重に歩くこと、往復27kmshoe sweat01

 

長靴履きで歩いたアタシの足がぁ~・・・。中指の肉球辺りに、水ぶくれthunderthundercrying

 

2012/6/14(木)suncloud

 

【コース】tubaピックUP 5:50 =rvcar= 岩石風呂(発) 7:52 ⇒ 登山口 8:10 ⇒ 旧道との合流点 10:53 ⇒ 田代平湿原散策 ⇒ 田代平 11:19 ⇒ 小松横手 11:56 ⇒ 12:23 △鞍掛峠 13:20 ⇒ 登山口 16:16 ⇒ 岩石風呂(着) 16:34

Cimg1742_900x675

登山口のゲート脇を通り入山ですぅ~shoe 長靴履きのアタシの足は元気sign01

《黒姫》Cimg1744_900x675

イイ名前の山です。なんたってですからネvirgo

《旧道との合流点》
Cimg1745_675x900_2

直江兼続もここを歩いたのでしょうかsign02 東の方向に八十里峠が続いています。その道はまだ残雪の下snow

《イワナシ》Cimg1747_900x549



Cimg1751_900x675

《ミツガシワ》Cimg1752_888x900

Cimg1755_900x675


田代平湿原に到着しましたぁ~sweat01 標高差400mを3時間以上掛かってsweat01dash

時間もまだ、12時前だから・・・目標を鞍掛峠にセットし直し(゚m゚*)マジでぇ~flair

《田代平》Cimg1756_900x675

《サンカヨウ  ブーケのようです!》Cimg1757_900x675

《フイリヒナスミレでしょうか?》Cimg1762_900x675_3


Cimg1768_900x675


《ヒメサユリ》Cimg1769

《浅草岳》Cimg1759_900x674_2

《守門岳 中央奥 》Cimg1760_900x656_3

残雪の量も多い中央奥に、先日リタイアした守門岳山頂がガスに覆われていました。中退の思いが…sweat02 イヤイヤ・また行けばイイさぁ~ (;´д`)トホホ…

《小松横手》Cimg1767_900x675

Cimg1766_900x675

ガチガチに凍った、残雪と格闘。 慎重に慎重にannoy

《鞍掛峠》Cimg1764_900x675

15畳ほどの広場になっています。ここの地で直江兼続は、一夜を過ごしたのでしょうか?長岡から会津に向かう途中にsleepy

Cimg1765_900x675


蚊取り線香で、虫を駆除しながらriceballnoodlebeerをすませ。下山てか、戻ります。

山菜を採りながら歩く足がジンジンthunderthunderしてきたsweat01

下山して、靴下を脱いだら、水ぶくれがポッコリ(@Д@;。。。見たら、もっと痛テテテェーーsweat02cryingsweat01 涙を・涙を;;;; こらえたぁ~bombthunder

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 長靴を履いたtubaです sweat02sweat01 応援してくださいheart

 にほんブログ村

 

 人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

|

« 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ | トップページ | 下権現堂山@暑ぢぃ~  »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

足は大丈夫ですか~?
tuba姐さん、元気ですね~
昔の人は歩いて移動して戦ったのですよね
今とは大違いの体力・・・
ランキング上がってきましたね~note

投稿: みっこけ | 2012年6月18日 (月) 08時48分

登山靴の方が良かったなー。でも花が心を和ませてくれるね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月18日 (月) 09時09分

diamondみっこけ さま

ポヨポヨの水ぶくれもペチャンコになりました。
山菜を採りながら、ゆるゆる歩きの27km。長靴では無理だってことがわかりましたぁ~weep

昔の人たちは、鎧や兜を装着した歩いたのかなぁ~
もしかして、草鞋履き?
80里もbomb
とても真似できませんyo~( ̄○ ̄;)!

ランキングに ポチッ! ありがとうhappy01

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 13時02分

diamondハッピーのパパ さま

ドッサリの雪道歩きかと思って・・・、長靴でleftright
湿原の花は、凄かったですぅ~clovershine
お花見には行きたいけど、景色が変化しない道を歩くのは大変(≧m≦)

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 13時08分

昔、距離を計るのが好きな人が近くにいたのかな?
八十里、六十里と言う地名が隣に在るね。
朝早くから足に豆まで作って頑張ったようでお疲れ様でした。happy02
未だに残雪がかなりあったね。

投稿: 西町小 | 2012年6月18日 (月) 14時03分

姐さん、どうして今回は長靴でしたの?
長時間歩行ではやはり心配だから、長靴は遠慮していますよ。
しかしこの道は、ハッキリしているのですか?

投稿: もうぞう | 2012年6月18日 (月) 18時22分

こんばんわ!
足、大丈夫ですか?
それにしてもよく歩きましたね。
あまり無理をしないで下さいね。

投稿: nan | 2012年6月18日 (月) 19時33分

鞍掛峠は、歴史好きには行ってみたい場所です。 ここで
歴史が生まれたと云っても過言ではありませんからね。

それにしても水芭蕉がたくさん咲いてて、癒されるなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2012年6月18日 (月) 19時38分

足の水ぶくれは大丈夫ですかsad
水芭蕉、今が見頃ですかねsign02
今年も見に行きたいとこですが…天気がshock
早くしないと終わっちゃいますよね~coldsweats01

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年6月18日 (月) 19時51分

diamond西町小 さま

あっしには、到底無理な山歩きでございました。
7里未満での体たらくなざま、戦国時代なら若死にしてたかもぅ~wobbly

標高差より、長距離歩きは難儀でしたdash
花の癒しが無ければ、またもや中退の憂き目でしたよぅ

足のマメが勲章だよぅ~。なんて云えませんsweat01

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 20時15分

diamondもうぞう さま

数年前、雪で真っ白な田代平湿原に行った時は、ズック靴を履いて行ったのぅ~~
ぐちゃぐちゃ・ビショビショでしたぁ~
今度は、完璧狙いで行ったのですyo~~~
大きな誤算だったぁ~sad

土砂崩れの箇所が、多かったですぅ~danger

マニアックな山歩きもイイものですが、足元には、十分配慮しないとダメ・ダメ~ですけどshoe annoy

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 20時26分

diamondnan さま

高度が上がらない山歩きって、景色の変化も無いし、時間ばっかり過ぎて、チョット―・・・でした。
きっと、足のマメが言わせてると思いますが、
ジンジン豆は、痛テテテェーthunderです

もう、完治しましたscissors
心配して頂いて、ありがとう♪

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 20時32分

diamondエンドウマメ さま

此処へ行きたいの?
もしかして、八十里超えをしてみたい?

そんな、山歩き有るみたいですよぅ。

知る人ぞ知る。そんな山でした。
木道もボロボロで自然が豊かな雰囲気の山(峠)あるきでしたよう~wink
足のマメさえなければ、イイ体験だったのにぃ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 20時42分

diamond鍬岳 井助 さま

鍬岳 井助さんの守備範囲ひろいからなぁ~~sign02
平地は、お化けミズバショウになってるよぅ~

今週は、梅雨にどっぷり浸かってしましそうです。
越後の近辺にsunマーク付かないかなぁwink

晴れたら、何処に行くのぅ~shoe

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 20時48分

足ぽっこり~・・・。痛そう・・。
大丈夫?歩ける?当分は 山に行けないのかな?
あまり無理したら だめだよう!!
治ったら 富士山でも 登ることにして 今は 治療してね!(≧m≦)

投稿: まぶちょん | 2012年6月18日 (月) 22時50分

diamondまぷちょん さま

もう大丈夫sign03
完璧、アンヨ元通りですぅ=foot

ひぇ~~~sweat02sweat01
富士山に登るのぅ~
怖気ずいたぁ~~~
水ぶくれが再発したぁ~

うふふっ♪
ホントにアンヨは大丈夫だよ。
富士山にも登りたいtubaですぅ~

心配させましたゴメンなさい。

投稿: tuba姐 | 2012年6月19日 (火) 13時33分

tuba姐さん
お疲れ様でした。
長くつでも良いと思うけど、例の長くつでは一寸!?

それにしても一日置きの山歩きで、フットワークの軽さと
toughnessさに改めて驚かされます。

只、要らぬお世話でしょうが、過ぎたるは及ばざるがごとし
と言う諺も有ります。たまに休んでオーバーホールも必要です。
過去に、極端にあの山、この山行き過ぎ疲労蓄積で
膝や腰痛め山歩きが出来なくなった女性、我が会でも
何人も知っていますので・・

釈迦に説法でしたが、まだまだ行ってみたい
登りたい山が幾つも残っていると思うので。
まだまだジィ~ジと異なり先が長いのですから。

投稿: 輝 | 2012年6月19日 (火) 19時18分

 いや~、それほど守備範囲広くないですよcoldsweats01
群馬近県ばかりで…
もっぱら、日帰り登山なので行くとこ絞られますよ
 水芭蕉見に行くとしたらやはり、尾瀬ですかね~
御池≫沼山峠≫尾瀬沼≫燧ケ岳≫御池…
週末晴れたら行こうかなと思ってますよ
去年も同じことしてたような…bleah

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年6月19日 (火) 19時49分

diamond輝 さま

いつも、アドバイスありがとうございます
心から嬉しく思っています

スパイク長靴では無かったんですが、足にぴったりマッチする登山靴の方が、適切だったようです。

最近、ガッツリ登ることが無くなって、ゆるゆる歩きで山頂をめざしています。
山歩きの期間延長が可能かしらshoewatch

投稿: tuba姐 | 2012年6月19日 (火) 21時40分

diamond鍬岳 井助 さま

群馬近県には、イイ山ばっかりじゃないですか(゚▽゚*)
自宅からだと日帰りは難しいですyo

週末の計画、イイなぁ~clovershine
参加希望したいところですが・・・

週末、sunになぁ~れgood

投稿: tuba姐 | 2012年6月19日 (火) 21時51分

おはようございます!
水ぶくれ大丈夫?
きっと気合いで直すよねgood
それでも頑張ってるtuba姐さんにポチリ

投稿: けいあん | 2012年6月20日 (水) 08時26分

diamondけいあん さま

おっはぁ~♪
完治しましたぁ~happy01
もう大丈夫ですぅ

いつもポチり!ありがとう~flair
とっても嬉しいでぇ~~~~すぅo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2012年6月20日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45692522

この記事へのトラックバック一覧です: 田代平湿原~鞍掛峠@戦国の道:

« 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ | トップページ | 下権現堂山@暑ぢぃ~  »