« 青田南葉山@山頂の大パノラマ | トップページ | 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ »

2012年6月 8日 (金)

月山@ツボ足☆☆

Dsc_1065_900x602

あぁ~、スキーorボードでトライするべきだったかなぁ~snowboardsweat01 4年前の秋に8合目から登った月山を、今日はスキー場コースから再トライで山頂をGET!しましたぁ~heart01

 

2012/6/2(土)sun

 

【コース】自宅発 5:25 =rvcar= 月山parking(発) 9:54 ⇒ リフト(乗) 10:30 ⇒ 牛首を目指して ⇒ 12:55 月山神社 ~ ▲月山山頂(一等三角点) 14:08 ⇒ 姥ヶ岳分岐 15:24 ⇒ 15:40 ▲姥ヶ岳山頂 15:45 ⇒ リフト 16:02 ⇒ 月山parking(着) 16:37

Dsc_1018_900x602

リフト待ちの長蛇の列に並んで、山頂を目指すことにしました

Dsc_1025_602x900

姥ヶ岳のゲレンデでは、スキーヤーとボーダーが楽しそう~~ski snowboard dash

 

Dsc_1029_900x602

ツボ足のトレースがなんとなく見えています。牛首方面に蟻んこさんのように小っちゃく見える人を確認しました。 ヨゥーシ! 山頂を目指そうshoe dash アイゼンは装着せずにピッケルは背中に担いで・・・

 

Dsc_1047_900x602

うっひっょ~~~、カッチョ・イイーーーski 見惚れますぅ~~~heart04

 

Dsc_1046_900x602

ギョエェ~~~~、すっげぇーーーーー。尻セード~~~~impact

アタシはツボ足だ!スピードは出ないしぃ~~~sweat01

 

Dsc_1052_900x602

地元の高校生が70名・・・・。 この列も圧巻sign03 雪上でグレープフルーツを食べながら、若きノボラー隊を見送りましたぁ~~~dash

 

Dsc_1057_900x602

信仰の山、月山の核心部が近くになってきました。

 

Dsc_1060_900x602

振り向けば、この景色だもんねぇ~~~shineshine目が眩みそうyo~impact

 

Dsc_1061_900x602

やったぞぅ~!月山神社がみえたぁーーーーlovely

 

Dsc_1066_602x900

 

Dsc_1073_900x602_2


《月山・一等三角点 1979.5m》Dsc_1074_900x602

月山神社から離れた位置にひっそりと、国土地理院が定めた一等三角点がありました。前回には気付くこともなくスルーしてしまったンですぅ~ coldsweats02 sweat01

 

Dsc_1076_900x602

8合目方面から山頂を目指した時にも何度もみた光景が懐かしくなりました

 

Dsc_1082_900x602_3

いよいよ下山のときが来たぁーーーーーdash

名残惜しいーーーーーthink

 

Dsc_1086_900x602


夏道を、姥ヶ岳を目指して歩き始めたら・・・お花が目にとまりました

 

Dsc_1088_602x900

 

《ヒメイチゲ》Dsc_1090_900x602_3


《ハクサンイチゲ》Dsc_1100_900x602


Dsc_1108_900x602


Dsc_1110_900x602

 

Dsc_1112_602x900_3

すっかり花に見とれてしまいました。 気が付けば もう、分岐!

 

《姥ヶ岳 1670m》Dsc_1117_900x602_2

月山をバックに、一等三角点の姥ヶ岳山頂をcameraカシャ

 

《ヒナザクラ》Dsc_1124_900x602

初めて見たヒナザクラの 感激ィ~flair

 

Dsc_1128_900x602

スキーヤーもボーダーも少なくなったゲレンデの隅っこ(夏道)を歩いて、リフトの昇降口まで下りてきましたぁ~~~フゥーdash

 

Dsc_1129_900x602_3

売店内に祭壇が祭られてありました。 

 

Dsc_1131_900x602_3

朝の行列はどこえやら・・・。 16時25分のリフト乗り場は人数もまばらじゃないですか・・・。

2度目の月山登頂は、スキー場口からツボ足で登って来ました。 次回はスキーを装着して滑ろうーーーーーーskidash シュゥ~~~~~なんて、できたらいいなぁ~ski dash 

やっぱ、尻セードで ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ シュゥ~~~~dash 

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←ツボ足のtuba姐 shoe dash  応援してくださいheart

  にほんブログ村

 

  人気ブログランキングへ

 

 ポチッとよろしく!

|

« 青田南葉山@山頂の大パノラマ | トップページ | 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ »

東北の山」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
振り向いた景色は絶景ですね~
標高1979.5Mですか!
羊蹄山より高い。

投稿: nan | 2012年6月 9日 (土) 00時46分

月山まで征服? それもつぼ足で?
やっぱりスキーだよne
懐かしい。ここは、大昔、春スキーを楽しんだこと有ります
次回は是非スキーの記事待ってま~すskisnowboard

投稿: けいあん | 2012年6月 9日 (土) 06時17分

tuba姐さん
月山は10回くらい登っていますが、このコースは
昨年の7月?それでもスキーヤー結構いました。

クロユリも有りこのコース色んな花が見られるね。
姐さんの滑っている姿も見たいもの。

投稿: 輝 | 2012年6月 9日 (土) 06時22分

雪を求めてたくさんの人が集まるのですね~
リフト待ちの人にビックリ!
今日もバーチャル山行き、楽しめました~
雪があるとバーチャルでも緊張するcoldsweats01
tuba姐さんの華麗なるスキー姿みたいなwink

投稿: みっこけ | 2012年6月 9日 (土) 09時25分

オッハーー
最後の擬音に間違いが有るyo-
正確には・・どてっ・ズズーーー
ついにランク一桁になったね。happy01

投稿: 西町小 | 2012年6月 9日 (土) 11時36分

こんちはー どこぞの団体さんって処だね それにしても大勢の人 帰りにはそれも少なくなっていたとのことだけど、山頂からの眺め最高だね、こちらからは遠くて縁遠い存在だけど。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月 9日 (土) 13時00分

diamondnan さま

残雪期の山歩きは、イイですよぅ~
涼しいし、景色も最高!

1979.5mは、三角点の位置でした△・・・flag

羊蹄山にもトライしたいですよぅ~(゚▽゚*)
北海道からの刺激が大きくてぇ~coldsweats01スケルトンの山だったら、どうしましょsign02


投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時11分

diamondけいあん さま

あぁぁ~~~sweat02
どこかに、スキーの忘れものは無いかなぁ~skisweat01
ボーゲンなら任せておきなッ!happy01
tubaの雪煙をアップするから・・・。って、いつのことか分かりませんが、どうぞ~ 気長に待っていてくださいなskidash

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時17分

diamond輝さま

季節を変えての山歩きは、気持ちも新鮮になれてよかったぁ~♪ ですyo-shine
まだ2回目の月山でしたが、メッチャー楽しかったぁ~heart01

高速道路のお蔭で時間短縮ができ、身近な山になりました。
お花の時期に、再トライしちゃいそうbud

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時30分

diamondみっこけ さま

7月にもスキーヤーが沢山だそうですski
雪の下の夏道はいつ現れるのやらぁ~?

バーチャル山行、お疲れぇ~coldsweats01
雪焼けは大丈夫だったかしら?sun

スキーは下手くそだから、いっそうのこと…ボーダーデビューしちゃおうかなsnowboardズコッsweat01

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時36分

diamond西町小 さま

あははっ♪
どてっ・ズコッ・ズルズル~~~snowboard
どうよ?一緒に滑りませんかhappy01 sweat01
滑り方(?)教えてあげるから~skidash

ありがとう(*^-^)嬉しい順位になりましたflag

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時42分

diamondハッピーのパパ さま

500台収容できる駐車場から車があふれていましたrvcar
全国のナンバーを確認出来る程の混雑で、ビックリでしたyo~w(゚o゚)w

さすが、百名山からの眺めはイイですねぇ~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 18時49分

すごいなぁ・・・まだこんなに、雪が残ってるなんて。
それに、まだスキーが出来るなんて関西では考えられ無い。

月山って阿賀町かと思っていましたが、2千m級と云う事は
違う(笑)のですね。 雪もあって山野草も。 素晴らしい。

投稿: エンドウマメ | 2012年6月 9日 (土) 19時08分

diamondエンドウマメ さま

でしょぅ~~~!凄い雪snow
関西ナンバーの車がいっぱい・いっぱいcarrvcarでしたよぅ

山形県まで、行って来ました。
完全に繋がってはいない高速道路を走りrvcardash北上したんですyo~
イイ天気で、楽しい雪上歩きだったぁwaheart04

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 19時36分

月山に三角点があったんですね~
知りませんでした。
ところで弥彦山(634m)は?多分ないと思うのですが。

投稿: もうぞう | 2012年6月 9日 (土) 20時28分

diamondもうぞう さま

確かに。
弥彦山山頂の三角点は分かりません。
八枚沢コースの2ヶ所だけでしょうか?

多宝山には、一等三角点があるのにね△。。。
角田山には8か所も有るのにね△。。。

どうしてかな?
わかりません (u_u。)。。

投稿: tuba姐 | 2012年6月 9日 (土) 21時22分

登山するのは疲れるので嫌だけど、こんなところをスキーで滑るのは気持ち良さそうですね。

投稿: nan | 2012年6月10日 (日) 18時02分

diamondnan さま

スキーで滑ったら気持ちイイでしょうねぇ~~~ski
足を止めて、見入ってましたyo-eye
この日の主役は、スキーヤーskiとボーダーsnowboard
登山目的のノボラーは少数でしたcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年6月10日 (日) 19時25分

まだまだたっぷりの残雪、凄いですね!snow
 景色も素晴らしいです~!lovely
 
歳がもう二つ三つ若ければカメラとスキーを持って
飛んで行きたいですぅsign04uphappy01

投稿: YAMAchan | 2012年6月11日 (月) 17時19分

diamondYAMAchan さま

うふふふっ♪
アタシも二つ三つ若ければねぇ~~~happy01
スキーもボードも完璧OK!なんだけどぅ~smile

beerwineは、随分前からOK!なんだけどねbar

投稿: tuba姐 | 2012年6月11日 (月) 21時18分

初めまして!
スキーで下山中の写真のおばさんです。
夫がまた月山へ行くのに(3週連続)情報収集していたところ
「あんたの写真がのってるよ!」
見たら何と 私でビックリでした。
ちなみに住んでいるのは三条市です。

投稿: keiko | 2012年6月18日 (月) 18時28分

diamondkeiko さま

こんばんは。
メッチャクチャ・カッコイイ~heart04
って、
勝手にアップしました。
どうぞ、このままアップさせて下さい。(もし不愉快でなければ)
山スキーを、ご夫婦で楽しまれておいでですか?
keikoさんの前に黒いウエアーのスキーヤーをGET!したのですが、ご主人かなぁー、遠かったので小さい映像になってました。

お青い空と白い雪とスキーヤー。

ツボ足の山歩きは、ちょっとしょぼかった― 

※メールアドレスを掲載いたしまた。大切な一枚ですが、送信の準備はできています。お送りいたしましょうか?
私は、新潟市に在住しています。山歩きに取りつかれているtuba姐です。

コメントありがとうございましたconfident

投稿: tuba姐 | 2012年6月18日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45578779

この記事へのトラックバック一覧です: 月山@ツボ足☆☆:

« 青田南葉山@山頂の大パノラマ | トップページ | 鳥海山・滝の小屋@のぞき屋・・・ »