« 菱ヶ岳~五頭山@縦走 | トップページ | 高坪山@ちょいと遠出♪ »

2012年5月25日 (金)

焼峰@滝谷コース

Dsc_0825_900x602

ここが焼峰山頂!だよ、1085mでしょう! エッ!あっちの方が高いでしょうに~! 山頂の標識と三角点を確認して、もっと高く感じられる方へ10分程の移動をしました。そこに立っていた標識には、焼峰の頭(1097m)と、裏には東大山と記されて居ました。なんだか良く分からないお山ですねぇ~(?) お昼は、焼峰の頭(やけみねのカッチ)で食べたのでしたrestaurantbeer

 

2012/5/22(火)typhoonsuncloudsprinkletyphoon(山行中の天気です)

 

【コース】自宅発6:30 rvcar = 滝谷登山口(発) 8:25 ⇒ うぐいす平 9:24 ⇒ 清水釜 10:21 ⇒ 修蔵峰 10:36 ⇒ 内の倉分岐 10:55 ⇒ ▲焼峰山頂 11:06 ⇒ 11:18 ▲焼峰の頭 12:01 ⇒ 焼峰山頂 12:13 ⇒ 修蔵峰 12:20 ⇒ うぐいす平 12:42 ⇒ 登山口(着) 14:42 

Dsc_0794_900x602

leo virgo: なんだ! こんなに近くにうぐいす平があったのかぁ~!?2010年3月の雪山だったころには、遠かったなぁ~~foot

 

Dsc_0795_900x602

蒜場山の山容が美しい~shine

 

Dsc_0798_900x602

景色に見とれている場合じゃありませんdashdashふぅー

 

Dsc_0800_900x602

いや、景色がイイーーーーshine

 

Dsc_0801_900x602

中央に見えているトンガリ山のまだ向こうが、山頂ですぅ~

 

Dsc_0804_900x602

ぎょえ”ぇ----、残雪。 ガチガチの残雪sweat01

 

Dsc_0805_900x602

昭和22年没!の修蔵碑を見つめて合掌

 

Dsc_0807_900x602

前山の尖り部分が目前に見えてきましたぁ~(*^^)vガンバー!

 

Dsc_0808_900x602

またしても、残雪。。。。滑ったら、ずるずる~~と数十メートル滑落?

 

Dsc_0810_900x602


内の倉ダム湖が見えてきましたぁ~eye ダム湖脇の杉滝岩でロッククライミングを練習した日々を思い出していたアタシですsign04

 

 

《焼峰山頂 1085m》Dsc_0812_900x602

焼峰山頂のバックスクリーンは、飯豊連峰・ドッカーン!

Dsc_0814_900x602



《焼峰の頭(やけみねのカッチ) 1097m》Dsc_0819_900x602

leo:なんだこりゃ~! 

virgo:ここが、いっちゃんイイ景色でしょ! 標高もコッチが高いしぃ~

Dsc_0823_602x900

強風に吹かれながら、ザレ場を登ったり下りたり、夏道歩きを経験してきました。下山時、うぐいす平を過ぎた辺りで山菜を少し摘んで季節の風味を頂きましたclover

三人それぞれに現地集合。 今日の焼峰山頂は3名だけのピークでしたflag 

 

 

               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

               にほんブログ村

 

                 人気ブログランキングへ

                         ポチッとよろしく!

|

« 菱ヶ岳~五頭山@縦走 | トップページ | 高坪山@ちょいと遠出♪ »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ・・・千m級の山には、まだ残雪があるのですね。
素晴らしい晴天で、木々の青さがステキ。 登った後の楽しみが
待ってますからね。 それにしても飯豊連峰の眺めは、絶景かな~!

投稿: エンドウマメ | 2012年5月25日 (金) 19時31分

tuba姐さん
まだ俎嵓遮断機下りているかもね!

焼峰 暫く歩いていないけど姐さんはダムからの方が
合っているかも・・・・

ところで姐さん 数年前のメルアドと現在のメルアド
変えました?
変わっていなければ不要ですが、もし変わっていましたら
私のブログにcomment頂けることあれば、その時に
メルアド入れて貰えませんか。
一寸 連絡したいことあるのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月25日 (金) 19時58分

静かな山行でしたね。ところで三角点の標石 必ずしも山頂にあるとは限らないようですね、その時の理由から決められたようですが。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月25日 (金) 20時12分

一般に言う山頂と最高点が違う場合、希にありますよね。
三角点が最高点に無い場合などに時折見かけられます。
でもなんでだろう?
山の最高点が山頂であって欲しいです。

投稿: もうぞう | 2012年5月25日 (金) 20時24分

姐さん 景色はきれいだけど、結構 山、厳しくない?雪もまだ 残ってるし、かなりの高度。
たくましいなぁ!姐さん!
次の連休は どこの山へ??o(*^▽^*)o

投稿: まぶちょん | 2012年5月26日 (土) 01時25分

エ~ッ!
ロッククライミングもやるんですか!!
凄い・・・

投稿: nan | 2012年5月26日 (土) 09時47分

diamondエンドウマメ さま

今シーズンの積雪は半端無く多かったので、残雪歩きよりか、ザレ場の強風が嫌でしたぁーtyphoonbearing
こうして、エンドウマメさんのコメントに返信できることが嬉しいですよぅ~loveletter

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 18時34分

diamond輝ジィ~ジ さま

ダム湖側からは、腐ったようなチェーンを頼りに歩いたことがありました。
蒜場山を、担いで(?)焼峰に。。。

今回は、残雪期に山頂をGET!できなかったメンバーの思いをクリアーするのが目的だったのです。ちなみち、アタシも残雪期に山頂をGETできなかったメンバーの一人でしたので、快く快諾しましたscissors

メルアド変更しました。

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 18時47分

diamondハッピーのパパ さま

えぇ~!
標石って云うのですか?
その標石って目で確認しても、ずぅ~~~っと離れてましたけど・・・
そんなことって・・・?

ありがとうございました。
少し認識が広がりましたcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 18時52分

diamondもうぞう さま

そうなのかぁ~?
山頂と三角点が10分以上も離れていることがあるのだ!
学ばせて頂きました。
山頂が低いって・・・
有るのですね。
せめて、標高が高ければ理解できるのになぁ~(^-^;

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 19時02分

diamondまぷちょん さま

思いがけないってのが、嫌だよねぇ~
良い方に予想外なら、ラッキー!なんだけどぅ・・・
マイペースで、歩かせてもらいました(*^m^)
連休は、何処に行こうかなぁ~~shoe shoe

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 19時10分

diamondnan さま

山歩きには必要不可欠かなぁ~
と思ったので、ロッククライミングと沢歩きを体験しています。 
今年で山歩き8年目に突入のアタシは、山頂の景色とカンパーイbeerが、だぁ~ィ好きheart04

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 19時18分

目に入る景色はすっかり夏山、だけど足元は残雪と言うより残氷だねhappy02今日も暑かったよ。
今回は熱中症にならずに制覇できたて良かったね。

投稿: 西町小 | 2012年5月26日 (土) 19時48分

diamond西町小 さま

無事クリアーしてきました。
本当に危険なところではカメラ撮影などできないので、易しい山歩きのようですが、緊張して歩いたところもいっぱいありましたdash
熱中症になる暑さもゴメンだけど、馬の背のザレ場の強風も嫌でしたぁ~typhoonNG。。。

投稿: tuba姐 | 2012年5月26日 (土) 20時33分

すごい天気の変化の中、お疲れさまでした~
なんだかハードな山行きだった?
まだ雪があるなんて・・・

投稿: みっこけ | 2012年5月26日 (土) 22時39分

焼峰に日曜日に行こうとしましたが・・・
ダム側は遮断機がまだ下りて通行止めleo
滝谷側は駐車場の手前で脱輪した車で通行止めleo
コマタから焼峰を眺めてリベンジ誓いましたfuji

投稿: めいさん | 2012年5月28日 (月) 12時40分

diamondみっこけ さま

緊張感も有ってドキドキの山歩きでしたheart02
山頂からの眺望に、すっかり気分爽快になっちゃいましたぁ~
コレだから、山歩きがやめられないのですぅ~(*^-^)

投稿: tuba姐 | 2012年5月29日 (火) 19時50分

diamondめいさん さま

あっらぁ~sweat01
気分台無しでしたねぇ~

このコースは残雪期にナイフリッジで山頂にたどり着けず、リベンジのコースでした。
ダム側からはクリアーしていたのですが、こだわりのコースにトライしてきました。

めいさん、是非クリアーしてきてネfuji

投稿: tuba姐 | 2012年5月29日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45381428

この記事へのトラックバック一覧です: 焼峰@滝谷コース:

« 菱ヶ岳~五頭山@縦走 | トップページ | 高坪山@ちょいと遠出♪ »