« 鼻曲山@信州百名山 | トップページ | 金北山@アオネバ渓谷 »

2012年5月 4日 (金)

烏帽子岳~湯ノ丸山@信州百名山

Dsc_0576_800x536

今日は、烏帽子岳~湯ノ丸山に登り、浅間山を昨日の正反対から眺めるのです。標高も今年初めての2000m超えで、越後の飯豊連峰級です。

2012/4/30(月)cloud

【コース】湯の丸高原・烏帽子岳登山口(発) 8:11 ⇒ キャンプ場 8:25 ⇒ 中分岐 8:37 ⇒ 鞍部 9:09 ⇒ 10:04 ▲烏帽子岳(2065.6m) 10:39 ⇒ 鞍部 11:18 ⇒ 12:11 ▲湯ノ丸山山頂(2103m) 12:42 ⇒ 鐘分岐 13:14 ⇒ 湯の丸高原・地蔵峠(着) 13:40

Dsc_0547

駐車場で、下山してきたカップルさん達に遭遇。アイゼンが無ければ登山が出来そうもないとの情報を得た。 6本爪アイゼンとピッケルは携帯しているので登山決行foot

 

Dsc_0552_800x536


キャンプ場辺りは、早朝の為か氷の部分もあったが、雪の状況は腐っていて残雪も大したことはなく、中分岐までスムーズに来ることが出来たshoe

Dsc_0561_800x536

烏帽子岳山頂と右側に根子岳&四阿山を確認できる

《烏帽子岳山頂 2065.6m》Dsc_0564_800x536

2065.6mの山頂で出会ったノボラーさんに景色のレクチャーをして頂きました。一昨日は天気も良く素晴らしいパノラマがみられたとか・・・。浅間山の方角には富士山もみえるそうですぅ~lovely  あぁ~、今日は、残念sweat02sweat01

Dsc_0578_800x536

湯ノ丸山から見た烏帽子岳。。。烏帽子ですねぇ~drama

烏帽子岳から下山途中に見える湯ノ丸山はこんな感じ

Dsc_0571_536x800

《湯ノ丸山山頂 2103m》 Dsc_0574_800x536



生憎のガス発生で視界が悪くなり、おまけに風も強くなってきました。岩陰でbeer&昼食です

Dsc_0579_800x536

晴れ間をみてGET!した山頂からの眺望・・・奥に浅間山がチラリ☆

Dsc_0591_800x536


今は閉鎖中のゲレンデを雪遊びをしながら駐車場まで、シュルゥ~・ザクザクsnowboard歩き。

Dsc_0593_800x536

《鐘分岐の風見鶏》Dsc_0588_536x800


鐘分岐の周辺はツツジの群生地なのですが、開花は、まだ先でしょう~bud

Dsc_0598_800x536


スキーシーズンは終わり、キャンプにはまだ早く、登山者も少ない2000m級の展望の山の筈だったのですが、湯ノ丸山からの展望には恵まれませんでした。 あっち(鼻曲山)から浅間山を眺めて、こっち(湯ノ丸山)からも浅間山をチョッピリGET!目標達成flair

帰路は根子岳&四阿山を、思う存分眺め2006年10月21日の記憶を呼び覚ましたのでした clock dash maple

               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

               にほんブログ村

 

                 人気ブログランキングへ

                         ポチッとよろしく!

|

« 鼻曲山@信州百名山 | トップページ | 金北山@アオネバ渓谷 »

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

コメント

あー、今回は花がないsign04sign01
ローズマリーの花が見えない...coldsweats01
いつでもアイゼンとピッケルとbeerは必需品なんですねぇ~!happy01

投稿: YAMAchan | 2012年5月 4日 (金) 23時09分

やはり標高が高いと、木々は無いのだなぁ。 こうして
見せて頂くと、角田山の素晴らしさが判ります。 でも
2千m級の山は、達成感がありますよね。 烏帽子岳は
近くに野口五郎岳があった記憶が・・・行ってみたいな。

投稿: エンドウマメ | 2012年5月 5日 (土) 07時33分

おはようさん 何時だったかなー、レンゲツツジの咲くころ行った事あったけど 良い山だったな 今でもはっきり覚えているよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月 5日 (土) 08時50分

エンドウマメさま、失礼します。
烏帽子岳は5万とあります。
野口五郎岳の近くに烏帽子岳はたしかにありますし、有名な山です。

投稿: もうぞう | 2012年5月 5日 (土) 20時28分

こんにちは✿
この日は、私も長野におりましたが前日の晴天とは対照的に雨が降ってきそうなお天気でした。
湯ノ丸山はつづじが咲く頃登ってみたいな…と思っていました^^
2000m以上の山は雪も残っていますし、気象条件も厳しそうですね✿
でも、さすが、師匠!ゲレンデで雪遊びまでなさっちゃうなんて^m^
そう言えば、途中見えたゴジラの背中、妙義山ですが、もう登られていらっしゃるのですね@@!スゴイ!!
私は、眺めていたら恐怖で心拍数上がりました。(-_-;)
あと半分、どうぞ登山の際はお気をつけて!<(_ _)> 

投稿: らるご | 2012年5月 6日 (日) 10時30分

姐さん GWも やっぱり山にいたかぁ!
新潟界隈で 姐さんの登ってない山って、あるんだろうか?遠征もかなりするの?
名古屋には 上る山がないからなぁ・・・、なかなか遊びにきてもらえないかな?たまには おいで♪

投稿: まぶちょん | 2012年5月 6日 (日) 22時06分

おぉ!いいなぁ、今シーズン初の2000超え♪
花火星人は、谷川岳が今年最高峰なので
まだ2000超えてないですねぇ。
でも、今月中に唐松へ突撃の予定ですが(*^^)v

投稿: 花火星人 | 2012年5月 6日 (日) 22時15分

おはようございます。
2000Mを超えているんですか!!
とても真似できません。
凄い。
雲海の写真お願いします。

投稿: nan | 2012年5月 7日 (月) 06時59分

diamondYAMAchan さま

2000m級の山もやっと雪解けが始まったみたいですね。
初めての山歩きでしたので・・・
ローズマリー隊メインバーは、自宅で✿満開している予定~~

里山だと、ピッケル&アイゼン、うっかり忘れてヘロヘロすることもアリーノですけど…、未知の山では、とりあえず持参なんですよぅ~

どこの山でもbeerを忘れたことありませんpout
飲めない状況でもbeerは、必携だよぅ~~~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 17時29分

diamondエンドウマメ さま

角田山の素晴らしさは、県内でもそうですが、群を抜いていると思っていますぅ~
こんなイイ山は、ないですよぅ~~heart04
元旦から、大晦日まで登れるんだよぅ~

烏帽子岳、
そうそう~薬師岳から確認しましたぁ
野口五郎岳も未踏山です。
水晶岳も未踏です
高天原に、登ってみたと思うアタシです…
エンドウマメさん。
アタシの思いに火をつけたなぁ~~~
あぁ~~~、トライしたいimpact

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 17時47分

diamondハッピーのパパ さま

湯の丸山山頂からのコースで、有刺鉄線が延々と張ってある地域に…なんだぁ~???
ツツジの看板を見て納得した次第ですhappy01
広大な傾斜地に咲き誇るツツジは圧巻だろうなぁ~と思いながら、下山してきました。
越後には、ツツジの群生地は無いのです。。。

こうなったら、短いアンヨをビヨーンって伸ばしますわぁsign04sign04foot

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時00分

diamondもうぞう さま

本当に沢山ありますよねぇ~“烏帽子岳”
信州には『烏帽子の会』が有るんですよぅ
新潟には『駒の会』が有るそうですが・・・

烏帽子岳も駒ヶ岳も踏破するには時間がなさそうです。
エンドウマメさんが、カキコしてくれた烏帽子岳にはテックをしています。
行ってみたい山ですぅ!!
どう?もうぞうさん?

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時10分

diamondらるご さま

長野のどちらの山にアタックされたのぅ~?
随分前ですが、天候にに恵まれた妙義山です。簡易アイゼンをシュリンゲで作ることができます。
三角巾を遣って応急処置の仕方も、勉強してから望みました。
単独で登れるほど、精神力がないので妙義に登れるかどうか・・・。

湯ノ丸山のツツジ山行には、参加希望でぇ~~~すpaper

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時26分

diamondまぷちょんさま

いくぞう~~~
犬山・・・登山にshoedash

コアラのマーチを非常食に、うにょ&beerは行動食だぞぅ~~。
どうだぁー?

これで、名古屋にいってもイイかなぁ~~shoe scissors

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時34分

diamond花火星人 さま

花火星人ノボラー隊のガッツ!
負けましたぁー

残雪の影響をみながら高度を上げて行きたいと思っています。
勿論、越後の難儀な山でトレーニングしながらですけどぅ~shoe dash

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時45分

diamondnan さま

そうなんですぅ~sign02
凄いと思いながら・・・無言で歩いたり、汗を拭いたり。
山頂が近くなるとお祭り気分になってしまうのですけどね。
山頂で飛び跳ねたい気分てか、この山は冬眠から覚めた熊のごとく歩き回りましたfoot
広い山頂で、ガハハハァーhappy01

雲海の見える山歩きがしたいですねぇ~heart01

投稿: tuba姐 | 2012年5月 7日 (月) 18時53分

tuba姐さん
宿泊はどちらの♨でしたでしょう?
羨ましいです。
湯の丸山はヤッパリ、ンゲツツジがベスト!?

GGWから今でもここ暫く愚図ついていますねぇ~毎日。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 7日 (月) 19時33分

diamond輝ジィ~ジ さま

道の駅spaで汗を流してそのまま蓑虫でしたsleepy
湯の丸山のツツジを見てみたいものですぅ~
下山途中に、有刺鉄線が張り巡らされていたのが、おかしな光景に移ったのですが・・・。
納得ぅ~~~~scissors

登った山を見て、満足・満足confident
浅間山の残雪山行・・・。根子岳~四阿山の紅葉山行・・・。すべてを思い出しながら、お胸がパンパンでした~heart01heart02heart04

所用をクリァーするには、今一の天候にscissors
晴れたら、まず、角田山に行ってみます

投稿: tuba姐 | 2012年5月 8日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45121954

この記事へのトラックバック一覧です: 烏帽子岳~湯ノ丸山@信州百名山:

« 鼻曲山@信州百名山 | トップページ | 金北山@アオネバ渓谷 »