« 五頭山@誕生会&鍋料理~! | トップページ | 烏帽子岳~湯ノ丸山@信州百名山 »

2012年5月 2日 (水)

鼻曲山@信州百名山

Dsc_0503_800x536
一昨年登った浅間山 を眺められる鼻曲山。山名も“はなまがりやま”なんて、一度聞いたら忘れないでしょう~♪そんな山頂で、イギリス出身のイケメンさんとツーショットでcameraカシャ!「

2012/4/29(日)suncloud

【コース】新潟発 6:00 rvcar (関越道)前橋IC = 霧積温泉登山口(発) 11:14 ⇒ 林道・金湯館 分岐 11:32 ⇒ 剣の峰分岐 11:57 ⇒ 留夫山分岐 13:24 ⇒ 13:42 ▲鼻曲山山頂(1655m) 14:58 ⇒ 見晴らし台 15:06 ⇒ 留夫山分岐 15:21 ⇒ 剣の峰分岐 16:21 ⇒ 林道・金湯館 分岐 16:39 (✿撮影time) ⇒ 霧積温泉登山口(着) 17:13

Dsc_0487_800x536


蒸し暑い位の天候のなか県外ナンバーばかりの駐車場がら歩き始めました。

Dsc_0489_800x536

目に付くのは登山道わきの熊笹ばかり。 ふぅ~dash何かないかなぁ~

Dsc_0490_800x536


駐車場で遇ったノボラーさん達は、右の登山道を剣の峰まで1.5Km。 鼻曲山まであと3Kmと書いてあります。

Dsc_0494_800x536

登山道では花を見かけることが出来ない時期らしい~

Dsc_0496_536x800

鼻曲山の山頂は、だんご鼻???

《鼻曲山山頂 1655m》Dsc_0499_536x800


日本在住歴8年のイギリス人ノボラーさん。

 

ちくわの穴にキュウリを差し込んだビールのつまみを差し出したら、和食大好きdelicious

 

チーズをどうぞ♪ チーズをdelicious

 

水・チョコレート・ガイドブックを持ち、軽装で山歩きを楽しんでいる様子。日本語も流暢に話、漢字も読める根明なノボラーさんと山頂でペャクチャ・ペチャクチャhappy01

 

彼は、乙女コースを長日向へ下山。

 

《浅間山 2568m》Dsc_0508_800x536

浅間山に少しの残雪が美しく演出した山容を眺めることしばし・・・shine

《浅間隠山》Dsc_0509_800x536

 

登山道の風景はカラマツ林だけ。登山口近くに咲くスミレ見物にGO-shoe dash

 

《エイザンスミレ》Dsc_0523_800x737


Dsc_0525_800x535

Dsc_0529_800x621


《ミツバツチグリ》Dsc_0528_800x534


《コガネネコノメ》Dsc_0542_800x422

Dsc_0541_800x535

《ハナネコノメ》Dsc_0537_800x535

《ハシリドコロ》Dsc_0538_800x534


Dsc_0545_800x533

秘境の宿は静かにたたずんで、開館の時を待っているようでした。

高速道路でのバス事故の為、前橋IC下車し妙義山を直ぐ脇に観ながら、軽井沢の街中を通り、予定より随分遅れてトライした鼻曲山でした。

あぁ~、浅間山を視界にGET!できて、(*^ー゚)bグッジョブ!!

次の登山口までのドライブ中にも、グーンと迫ってみえて、笑ってしまいそうでしたhappy01 heart04

               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

               にほんブログ村

 

                 人気ブログランキングへ

                         ポチッとよろしく!

|

« 五頭山@誕生会&鍋料理~! | トップページ | 烏帽子岳~湯ノ丸山@信州百名山 »

会津・上信・周辺」カテゴリの記事

コメント

姐さん、イケメンさんと何処にいるの~?
山もグローバル化!
英語レッスンのチャンスだったのに~~
今日も可愛いお花写真をありがとうheart04

投稿: みっこけ | 2012年5月 2日 (水) 14時51分

色々な方との楽しい出会いがあるのですね~
今回は外国の方notes
写真の表情からお二人とも意気投合されたのが
伝わってきます。
それにしても、ビールのつまみは必携!?happy02
しっかりと親交の役目を果たしましたね(笑)
↓の花たちも可愛くて綺麗でした。
そして今回、「・・ネコノメ」というお花に注目!
姐さんのところで教えてもらった花の名前は
月日と共に忘れ去ってしまう年齢の私ですが
綺麗な花姿は目に焼きついていますgood

投稿: えぷろん | 2012年5月 2日 (水) 15時12分

 わ~!鼻曲山へいらしたんですね~!実は、4/29鼻曲山も私の候補にあったんですが・・・どうしようどうしようって迷っているうちに、簡単に登れる御荷鉾にhappy02気持ち的にニアミス?
 事故渋滞で大変ででしたね。でも、良い出会いがあった様でhappy01

投稿: 鍬岳 井助 | 2012年5月 2日 (水) 18時25分

姐さん ご無沙汰~です。
春の花、たっぷり楽しませてもらいましたよ。
4月はとうとう新潟へ行けなかったので・・・
鼻曲山、行ったのね
オモシロい、おやまだね
見る位置によって、鼻が曲がってるのよ、確かに。
あっ、そうそう群馬百名山でもあるのよ
まあ、県境の山は結構、ダブってるからね
新潟も栃木もそうだし
でも、大変な事故の日にあたっちゃったね~
で、次の登山口って?楽しみ~

ボクは、GW後半、新潟、行こうかな・・・

投稿: kazu | 2012年5月 2日 (水) 18時49分

登山をする"ノボラー"さん。
これ本名でしょうか?
あまりにもマッチングしすぎですね。(笑)

投稿: nan | 2012年5月 2日 (水) 19時08分

「かあさん、僕のあの帽子どうしたで・・・」
あっ違いましたね。
これは霧積山だった?と言うより温泉か。

投稿: もうぞう | 2012年5月 2日 (水) 19時09分

diamondみっこけ さま

インタナーショナルなことって、ひょんなことから・・・soon
下手な英語は、伝わらない~~~~。
日本語がインターナショナル語にグレードUPしたかもぅhappy01

いいでしょう~
山歩きのサプライズshine
アタシが驚いていますけどぅ~~~coldsweats01
みっこけさんをポケットに忍ばせていたらなぁ~♪

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 19時29分

diamondえぷろん さま

日英の親善大使ノボラー隊・・・???

山歩きの楽しい出会いがありましたぁ~
日本語がお上手なイギリス出身ノボラーさんで良かったわぁ~note
鼻曲山頂の印象が断然UPしました。忘れられない山頂になったことは間違いありませんheart04

山のお花に目を留めていただいたことに・・・
メッチャー嬉しいyo~♪
実は、アタシも覚えられないのですぅー花の名前sweat02sweat01
そんなお年頃でぇ~すhappy02

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 19時39分

山には、たくさんの出逢いがあります。 登りで辛くても
挨拶をすれば、気持ち的にラクになる事も。 鼻曲山とは
面白い名前の山ですね。 初めて見る花に・・・癒されました。

投稿: エンドウマメ | 2012年5月 2日 (水) 19時44分

diamond鍬岳 井助 さま

あらぁ~~~~そうでしたかぁ~sign02
この山で、鍬岳 井助 さんと良い出会いができたかもしれなかったんだぁ~
惜しかったsweat01
何処かの山で遇えそうな気がしてきましたぁ~
越後の山とは全く違った鼻曲山の山歩きを楽しんで来ましたYO~shoe dash

山での出会いはイイものですねぇ~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 19時54分

diamondkazu さま

お久ぁ~ですぅhappy01
なになにぃ~~~越後の山に…お越しになるの?
ハマっちゃうぞう~~sign01
イイ山を沢山取り揃えておりますからぁ~

鼻曲山。オモシロい山名だよねぇ~、アタシにはダンゴ鼻にみえたけど、場所によって曲がって見えるンだぁー???

浅間山を見るには良い山でしたscissors

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 20時15分

diamondnan さま

ふふふっ♪
山歩きの方々を、勝手に“ノボラーさん”と総称でカキコしてましてぇ~coldsweats01造語ですぅ~new

もしかして、本名カモしれませんよぅ~
お名前、聞くのを忘れましたぁsweat02sweat01
他のことは、可なり知ることができたのですがぁ。。。

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 20時27分

diamondもうぞう さま

霧積温泉~碓氷峠に向かいました。
危ない事件は無かったけど・・・、高速道路での事故の重大さは帰ってから知りましたbussweat01

今年初の県外遠征でしたよぅ~
1600mの山に積雪が無いだけでも越後とは違うなぁ~って感じました(。・w・。 )あらぁ~!

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 20時42分

diamondエンドウマメ さま

面白山名の鼻曲山、チョット登山道が狭く危険なところもあったンです。
若いノボラーさんにも知名度が有るらしく、途中でスライドした年齢はアタシより若かったワvirgo
”こんにちは♪”の挨拶が、頑張れ―!に、聞こえる山歩き・・・

ガンバッタぞぅ~~~shoedash

投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 20時58分

こんばんは!
G・W満喫していますね
もうノリノリ絶好調じゃないですか!

ps こちら、全部仕事してま~す

投稿: けいあん | 2012年5月 2日 (水) 20時59分

diamondけいあん さま

ホントshineGWを楽しんでますよぅ♪
越後から脱出して登った山を眺め、桜のお花見もcherryblossomcherryblossom

GWの勤務、お疲れ様です o(_ _)oペコッ


投稿: tuba姐 | 2012年5月 2日 (水) 22時09分

姐さん やっほー!!イケメンさんと デートですかぁ!!いいねえ!!山には いろんな国の人が やってくるんだね!なんか、すごいステキな山の名前!1度聞いたら忘れられないよう!!

投稿: まぶちょん | 2012年5月 2日 (水) 22時36分

やっぱり山歩き、体力の源はビールとツマミなんやろか...beersweat01

投稿: YAMAchan | 2012年5月 3日 (木) 06時36分

diamondまぶちょん さま

ヤッホー♪
楽しい会話と2ショット撮影は、山頂のサプライズでした
ぁ~heart
オモシロい山名と共に忘れないでおこぅ~flair
(^_-)-☆

投稿: tuba姐 | 2012年5月 3日 (木) 08時41分

diamondYAMAchan さま

ふふふっ♪
やっぱりそうですyo~beer
山頂GET!の達成感には、
キンキンに冷えたbeerだyo~ good

投稿: tuba姐 | 2012年5月 3日 (木) 08時45分

色男とのツーショット 中々やるね(笑)でも 浅間山はいつみても堂々としているね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月 3日 (木) 13時48分

diamondハッピーのパパ さま

訪問ありがとう♪
越後を離れたら大胆になっちゃいましたぁ~virgo
浅間山を…(こっちから)見て感激です。
忘れっぽい年齢になっても、山歩きのラブリーな感激はドッカーンと、健在ですぅ~heart01
イイよねぇ~〝浅間山”

ハッピーのパパさんの‘ドッカーンレポUP’楽しみにしていますぅ~~~o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2012年5月 3日 (木) 18時23分

tuba姐さま、
お山で国際交流もおしゃれですね~good

ワハハハ、ウケる~
ちくわの穴にキュウリを差し込んだやつ、
私もよくbeerつまみにしてますよ~
毎回、cameraが素敵で、
楽しく拝見しておりまする~happy01

投稿: pyonpyonmomo | 2012年5月 3日 (木) 21時14分

tuba姐さん
愈々世界デビュー!?
この先どこまで進化するか、興味津々。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 4日 (金) 06時20分

こんにちは!
鼻曲山で国際親善大使もなさるなんて、すごいです✿
 
私も久しぶりの上信越道で浅間山や妙義山を車窓に、とても感動でした。

私も、忘れ物(雨具)さえしなければ、師匠の登った次の日は鼻曲山か湯の丸でした。残念!

鼻曲山、雪はないものの、新潟の山と違ってお花はなさそうですが、エイザンスミレや色々なお花が咲いてるのですね@@!

これからは、登山に気持ちの良い季節ですね!
新潟の山はもちろんのこと、他県の山行も楽しみにしております^^

投稿: らるご | 2012年5月 4日 (金) 09時31分

diamondpyonpyonmomo さま

あはははっ♪
そうそう~国際交流だねぇ~☆

beerツマミを“和食”って云われてhappy01
アタシのイチデジcameraを見たナイスガイ君
「チョー・古い」happy02ガハハハー。
って、大笑いしてましたわぁ~

しょうがないから、アタシも笑ったけどぅ、内心shock。。。

映像、褒めてくれてありがとう♪
気分上々up happy01 持ち直したぞーー

投稿: tuba姐 | 2012年5月 4日 (金) 13時34分

diamond輝ジィ~ジ さま

狭い山頂で、大笑いしてました happy01

イギリスで一番高い山を尋ねたら・・・
8年も日本に居るから、忘れたそうですcoldsweats02

”アイルランド側にあるからなぁ~~”だって(*^-^)

楽しい山行でしたyo~ (^^♪

投稿: tuba姐 | 2012年5月 4日 (金) 13時46分

diamondらるご さま

アッチャー残念sweat02sweat01
アッチコッチ、移動していれば何処かで合えそうですねぇ~shoe shoe

あのゴジラの背中みたいな妙義山も半分しか登ってないから、もう半分をGET!したいと思っていますぅannoy

色んな山の山頂に立ちたいナflag
アタシも脚を鍛えて頑張りまぁ~~~すscissors

投稿: tuba姐 | 2012年5月 4日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45104278

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻曲山@信州百名山:

« 五頭山@誕生会&鍋料理~! | トップページ | 烏帽子岳~湯ノ丸山@信州百名山 »