« 金北山@アオネバ渓谷 | トップページ | 焼峰@滝谷コース »

2012年5月21日 (月)

菱ヶ岳~五頭山@縦走

Dsc_0760_900x602


ピーカンの天気になりました。って、天気予報通りなのですぅ。 冷え冷えの雪山歩きをしてきた残雪も、アッ!ッと云う間に陽射しが容赦なく降り注ぐ初夏のようでした。

2012/5/20(日) sun

【コース】登山口(発) 8:02 ⇒ スキー場・村杉温泉分岐 8:23 ⇒ 慰霊碑 8:35 ⇒ 北山 9:20 ⇒ 笹清水 9:37 ⇒ 10:20 ▲菱ヶ岳山頂 973.5m(beer) 10:35 ⇒ 与平ノ頭  11:02 ⇒ 10:52 中ノ岳 11:38 ⇒ 三叉路・松平山 ⇒ 12:27 ▲前一ノ峰 910m(restaurantbeer) 13:21 ⇒ 一の峰  13」23 ⇒ 三の峰 13:36 ⇒ 14:05 長助清水 14:11 ⇒ 三の峰登山口(着) 14:50

Dsc_0724_900x602


ユキグニミツバツツジが鮮やかなピンク色でお出迎えしてくれた登山道shoe

 

Dsc_0726_900x602


モクモクと夏道を登って、景色が開けるとこにヒョコッと出たぁ-sign01

 

《スミレ》Dsc_0729_900x601

ヒメスミレでしょうか?サクラスミレかな?それともアカネスミレ?うぅ~んsign02

Dsc_0731_900x602

北山で小休止。 景色がメッチャーイイところでした。

Dsc_0733_900x602


菱ヶ岳を乗り越して五頭山に向かう。目標の山が見えましたcoldsweats01左奥の山かぁ~

Dsc_0735_900x601


雪椿の花ですyo~ tuba姐のお印の花✿

 

《菱ヶ岳山頂 973.5m》Dsc_0738_900x602

五頭山塊の最高峰・菱ヶ岳カンパーィbeer

Dsc_0740_900x602


残雪歩きの向こうに、飯豊山塊がドッカーン!

Dsc_0744_900x601


エチゴキジムシロ↑ オオバキスミレ↓

Dsc_0752_900x601


軽い熱中症にかかってしまいました。 途中で残雪で首を冷やし帽子の中にどっさり雪を詰め込んで・・・冷え冷え~~snow 

 

《五頭山前一の峰 920mからみた菱ヶ岳》Dsc_0761_900x602


先ほどまで、あの最高峰に居たんだあぁ~ eye 

歩いて来た登山道を見ながらbeerbeerカンパーィshine

 コンビニで購入した弁当がメチャクチャ・まいぅ~~~~delicious

Dsc_0750_900x602

飯豊連峰を眺めながら感じた、でっかい幸せぇ~heart01

Dsc_0766_900x602


長助清水のベンチに腰をおろして、小休止です。

 

若葉がみずみずしいブナ林の木陰で、はぁ~dash 気持ちイイ~clover

 

ここから、下山まで花の撮影をしながら40分で三の峰登山口まで、ゆるゆると花のやまを楽しみながら下ったのです✿

《ヤマツツジ》Dsc_0770_900x601

 

《ウゴツクバネウツギ》Dsc_0772_900x601


《ガクウラジロヨウラク》Dsc_0775_900x601

《ガマズミ》Dsc_0778_900x601


《ホウノキ》Dsc_0781_900x602


《ウスバサイシン》Dsc_0757_900x602




《ミヤマカタバミ》Dsc_0754_900x601

初夏の陽気に帽子をかぶらずに、トコトコ山歩きをしたら、熱中症の初期症状になってしまいました。残雪で首筋を冷やし、頭に雪をのせて帽子をかぶって歩きました。 頭が、冷え冷え~~snow。。。 シャキーーンsweat01 直射日光には注意しなくちゃ( ̄Д ̄;;

               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

               にほんブログ村

 

                 人気ブログランキングへ

                         ポチッとよろしく!

|

« 金北山@アオネバ渓谷 | トップページ | 焼峰@滝谷コース »

新潟県の山」カテゴリの記事

コメント

そういや、花火星人も先日の白馬は無帽だったなぁ。
頭皮が日焼けして禿げるとか。。。( ̄▽ ̄;)!!

投稿: 花火星人 | 2012年5月21日 (月) 23時49分

姐さんが 日射病??大丈夫???
山の女神が どーなったんだ???
でも 雪があってよかったね。気をつけて!!

投稿: まぶちょん | 2012年5月21日 (月) 23時58分

IAEA事務局長 イランと協議開始
533053

投稿: IAEA事務局長 イランと協議開始_213104 | 2012年5月22日 (火) 03時09分

多くの花を見つけますね~
お陰様で知らない花の名前を少しでも覚えること出来ありがとうございます。
覚えたつもりだけかも知れませんけど。

投稿: もうぞう | 2012年5月22日 (火) 05時24分

おはようございます。
山頂で飲んだビールはさぞかし美味かったでしょうね。
天気も最高だしいい季節になりました。

投稿: nan | 2012年5月22日 (火) 06時15分

今回も可愛い花の写真をありがとうですheart04
ひっそり咲いている花もあるでしょうに
よくぞ見つけてくださいましたm(_ _)m
熱中症は大丈夫でしたか?
早く気がついてよかったですが…beer飲めるくらいだから大丈夫だったのかしら…
くれぐれも気をつけてくださいね

投稿: みっこけ | 2012年5月22日 (火) 08時17分

今日はスカイツリー開業日、新潟の(634)もTVに出てきたyo-。
何時もより多くの花が出てきたね、以前のニックネーム雪椿も葉っぱの日傘を差していたね、本人が熱中症になっては困ったもんだ。この先思いやられるyo-
充分気をつけてねhappy01

投稿: 西町小 | 2012年5月22日 (火) 08時45分

おいおい気を付けてくれよ 山の上で熱中症なんて目も当てられないよ。でも軽く済んで良かった良かった。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月22日 (火) 10時15分

お天気がいいと、日射病の危険も!!
これからの季節はくれぐれも注意してください。
菱ヶ岳の山頂の写真に、あんなところまで
登ったなんて・・とeye
家の中で猫とまったりしている私とは別世界happy02
そして皇族のようにお印をお持ちの姐さん。
『雪椿』とても綺麗ですshine
今回も素敵な花々を楽しませていただきました(o^-^o)アリガトッ

投稿: えぷろん | 2012年5月22日 (火) 16時04分

熱中症の症状が出たのですね。 この時期は、まだそんなに
暑くなくても太陽光線は夏模様なんですね。 それにしても
素晴らしい花の数々に、癒されます。 登りは600mほどの
標高差なんですね。 これからは、冷えピタが必需品かも。

投稿: エンドウマメ | 2012年5月22日 (火) 19時06分

連休中にあんなにたくさんあった雪は、みんな消えてしまったのですね。snow
あの尾根は雪がないと本当に暑いですねsweat01
お互い気をつけましょうpaper

投稿: めいさん | 2012年5月23日 (水) 12時38分

diamond花火星人 さま

つるつる頭の花火星人さん?。。(ー_ー)!!ダメだなッ
石けんで頭が洗える利点もあるけど・・・(`ε´)NGだ!

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 13時32分

diamondまぷちょん さま

直射日光が、アタシの頭めがけてギラギラsun
目まいがしそうでしたcoldsweats02
残雪で頭、ひえひえぇ~~~できて、一息つけましたyo~。
帽子をかぶって山歩きしないとダメですねぇ~drama

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 13時38分

diamondもうぞう さま

のんびりお花見山行して楽しんでいます(゚▽゚*)
不思議な色形の花が多いですね、山には!?

来年まで、花の名前を覚えていられるかどうか? 最近、忘れることの方が多くってsweat02sweat01

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 13時48分

diamondnan さま

こんなに暑い日は、お薬ですよぅ~beer
キンキンに冷えたビールで、シャキーン!
だんだんと里山から遠のく時期になって来ました。
北海道に上陸したいなぁ~~shipdash

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 13時53分

diamondみっこけ さま

残雪とbeerで元気回復しましたぁ~impact
雪融けと共にお花も、一斉に咲き出しました。こんな年も珍しいと思いますよ。。。clover

下に咲く花ばかりに気を取られていないで、頭上注意でしたねsundanger┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時05分

diamond西町小 さま

そうだ、弥彦山が634mでしたぁ~
22日は、標高1000mの山歩きをしていました。
ふふふっ、
これからは、日傘をさして山歩きしなきゃぁーsprinkle
出来れば、ひつじを伴って・・・shoe drama

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時12分

diamondハッピーのパパ さま

ご心配して頂きありがとうweep嬉しいナ♪
ちゃんと妙薬を担いでいて、良かったあぁ~~beerbeer
妙薬の効能はてきめん、すぅーーーぐに緩和されましたからぁ~beer

これからも、薬持参の山行に励みますyo~note

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時18分

diamondえぷろん さま

うふふふっ!
お印の✿。
宮内庁から、お叱りが来ませんように( ̄◇ ̄;)。。。

ちょっと天気がイイと熱中症sweat02
天気が荒れたら低体温症sweat01
油断できませんねbearing

できれば、ロッキー君とまったりしてみたいものですよぅ~catheart04

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時27分

diamondエンドウマメ さま

ジッとしていても暑かったのに、帽子もかぶらずに歩き回っているンだから、熱中症になるのも当然ですよねweep
数年前に、冷えピタ君を試したことがあったけど、2時間も持続しませんでした。
こまめに水分補給と、帽子着用ですねsweat02drama
お花を観ながら、歩いているアタシは、イイ気分なんですyo~ shoe heart01

beerも忘れちゃいけないネッ!

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時38分

diamondめいさん さま

GW中に五頭山山行でしたか?
沢山雪が有ったなんて、信じられないですよぅ~!?

この日は、ところどころに残雪は有りましたけど、暑かったsunsweat01

これからが夏山シーズンshoe dash
気候の変化に、ハィ!気を付けましょうscissors

投稿: tuba姐 | 2012年5月23日 (水) 14時50分

tuba姐さん
Up早くて素晴らしい。
この日はジィ~ジ佐渡の2日目 佐渡も天気が良かった。
金剛山~ドンデン(泊)~金北山

姐さんは家に居ることあるの?
Toughですねぇ~ でも熱中症には注意だね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月24日 (木) 21時19分

diamond輝ジィ~ジ さま

輝さまは、佐渡でしたかぁ~shipsweat01
お天気か良くてよかったですねぇ~
アタシも、宿泊プランを立てて行きたいなぁ

暑いと感じたのに、不注意でしたぁweep
体調が回復して無事に下山できてホッ!としました。
これからが、夏山本番に備えてフットワーク強化にボチボチ出かけていますshoe sweat01

投稿: tuba姐 | 2012年5月25日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/45351953

この記事へのトラックバック一覧です: 菱ヶ岳~五頭山@縦走:

« 金北山@アオネバ渓谷 | トップページ | 焼峰@滝谷コース »