« 宝蔵山~白山@縦走! | トップページ | ♪Merry Christmas@木もれ日の店よっ家 »

2011年12月 8日 (木)

Jazz Night in 新潟@MGQ(モダン・ギャグ・カルテット)♪

Cimg1239

出演:MGQ(モダン・ギャグ・カルテット)

中川ひろたか(Vo)、岡淳(Sax)、大友剛(P)、俵山昌之(b)、江藤良人(dr)

今日のライブハウスは、新通保育園「ぬくもりホール」。18時開演の予定が、交通の諸事情で開演に間に合わないお客さまのため、15分繰り上げて演奏がはじまった♫ 

お客が遅れるから、開演時間を遅らせる・・・。はじめての体験! お客に数名の幼児がJAZZを聴くために参加しているのも、はじめての体験でした♪ これらの体験は、な~るほどと頷ける、奏者のお人柄だったのかもしれません。

 

Cimg1252

【1stステージ】

  ♪.きもちいい!

  ♪.誰かが星をみていた

  ♪.お月さまにカンパイ

  ♪.キラキラ星 

  ♪.このすばらしき世界

  ♪.雨ふりシンフォニー

  ♪.ケサランパサラン

  ♪.風邪ひきのゴーシュ

【2ndステージ】

  ♪.青空ヘリコプター

Cimg1242

Cimg1244

  ♪.絵本「りんごちゃんとビートルカード」

  ♪.ユビソ

  ♪.サムエ

Cimg1247

  ♪オリーブの首飾り マジックショー cd sign05

  ♪.はじめの一歩

  ♪.にじ

  ♪.世界中のこどもたちが : 日本語&英語

【アンコール】

  ♪.誰も分からないこと

  ♪.ピンクのぞう

【アンコール】

  ♪.世界中のこどもたちが : 中国語

Cimg1232

Cimg1233

今日の、Jazzは“ぬくもりホール”に集合した全員が主役でした♫

♪.雨のシンホニーでは、客席を4グループに分けて“トッテン”“ピットン”“ポッツン”“パララン”をJAZZシンガーの中川ひろたかさんと歌った。 その後は、全員椅子から立ち上がりスリング♪

♪.キラキラ星をノーマルに演奏した後、JAZZのリズムに変化していくことをレクチャー!

プロジェクターで、絵本を映し出しJAZZとコラボさせたあたりは、斬新な演出でした。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                   にほんブログ村

                  ポチッとよろしく!

                 人気ブログランキングへ

 

|

« 宝蔵山~白山@縦走! | トップページ | ♪Merry Christmas@木もれ日の店よっ家 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
一寸メルヘン
親子で楽しむJazzコンサート?music
童心に帰ってリフレッシュできたのではないでしょうか

投稿: けいあん | 2011年12月 9日 (金) 07時10分

diamondけいあん さま

ねっ!
Jazzlって、親子で楽しむものだって知ってた?

中川ひろたかさんのプロフィールには、シンガーソング絵本ライターって記載されてました♪

たっぷりリフレッシュしてきましたyo~~noteimpact

投稿: tuba姐 | 2011年12月 9日 (金) 10時52分

Jazzは大人が聴くだけのものではなかったのですね
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきましたnote
素敵~note

投稿: みっこけ | 2011年12月 9日 (金) 12時12分

山と酒から離れて違う人のブログみたい。
Jazzを聞くと自然に体が動いてくるよね、
子供の頃からこんな環境に浸れるとは羨ましい
大人も♪♪の中にどっぷり、ちょっと初期の
クレージーキャッツの要素が有りそう。

投稿: 西町小 | 2011年12月 9日 (金) 13時27分

ナマの音楽は、楽しいですね。 僕はフォークソング専門ですが
ウッドベースの音色は、いいなぁと思います。 この時期のジャズは
いいなぁ。 知っている曲もかなりあって、楽しそうなライブですね。

投稿: エンドウマメ | 2011年12月 9日 (金) 16時42分

久しぶりのJAZZネタですね。
それもMGQとは・・・

投稿: もうぞう | 2011年12月 9日 (金) 20時22分

親子ジャズなんですか・・・。
めずらしいですよね?ジャズって、大人音楽かと・・。
親子で 楽しめるのは いいですね!!(*^-^)

投稿: まぶちょん | 2011年12月 9日 (金) 22時44分

diamondみっこけ さま

えっ? 幼児が・・・。
って、思ったのですが、絵本を150冊以上も出版 NHKの「おかあさんといっしょ」にも出演。
ジャズスタンダードに中川ひろたか流のダジャレ歌詞♪
一流のジャズマン達の演奏ですから・・・♪
流れる音に酔いnote、ダジャレで笑ってきましたぁ~happy01
ジャズに年齢は関係ないわぁ~♪

投稿: tuba姐 | 2011年12月10日 (土) 07時47分

diamond西町小さま

新潟のジャズ人気が下火になった訳でもないと思うのですが、以前ほどライブがなくなってきましたweep
今回のような形のジャズライブは 初めてshine!!
山に遊び、Jazzでスゥイングするtuba姐。
どうyo-(^_-)-☆

投稿: tuba姐 | 2011年12月10日 (土) 07時58分

diamondエンドウマメ さま

楽しいジャズライブでした♪♪♪

アタシもフォークソングを歌ってましたyo~♪ 三つ編みの髪が可愛いかった頃virgo
アコーステックギターの音色が良かったなぁ~♪

1月には「新潟ジャズストリート」でスィングする予定です。タイムスケジュールを見ながら、駅南~古町辺りのライブハウスで・・・note
今から楽しみなのですぅ~happy01

投稿: tuba姐 | 2011年12月10日 (土) 08時23分

diamondもうぞう さま

ホント、久しぶりのジャズライブでした♪
会場が、自宅近くの保育園でしたので、気楽に出かけてみましたら・・・、なぁ~んと・なぁ~んと 楽しいーnote
MGQ ⇒ ミスプリかと思いましたyo--- MJQでは?
MGQライブで正解でしたsign05

投稿: tuba姐 | 2011年12月10日 (土) 08時36分

diamondまぷちょん さま

えぇーっ!親子でジャズ(?)。
初めてのライブ体験でしたyo~♪
楽しい時間を親子で共有できるなんてイイよねぇ~(^^♪

♪MGQ(モダン・ギャグ・カルテット)最高note

投稿: tuba姐 | 2011年12月10日 (土) 08時54分

もちろんMJQのパクリ?のような気がしましたよ( ^ω^ )

投稿: もうぞう | 2011年12月11日 (日) 19時43分

diamondもうぞう さま

なんでも、良~~~くご存知でぇーcd
アタシの思い出のMJQのアルバムがアリーノです。
JAZZ入門でした。

そうそう、パクリてか、オリジナルみなたいでしたぁ~MGQ♪

投稿: tuba姐 | 2011年12月12日 (月) 19時33分

tuba姐さま
知っていれば行きたかった!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年12月23日 (金) 22時19分

diamond輝ジィ~ジ さま

西地区センターのパンフレット立てにチラシがありました。
ギャグに手品にプロジェクター、歌には全員参加!?
一流のJazzマンの演奏、楽しかったぁ~note

投稿: tuba姐 | 2011年12月24日 (土) 16時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/43307707

この記事へのトラックバック一覧です: Jazz Night in 新潟@MGQ(モダン・ギャグ・カルテット)♪:

« 宝蔵山~白山@縦走! | トップページ | ♪Merry Christmas@木もれ日の店よっ家 »