« 針ノ木岳@山頂・バンザーイ♪ | トップページ | 斑尾山@北信五岳独立峰・No.1 »

2011年10月 3日 (月)

針ノ木岳@夏の雪渓!

Dsc_0233_edited

【コース】針ノ木 小屋 11:58 ⇒ 大沢小屋 14:13 ⇒ 針ノ木岳登山口(着) 15:08 ⇒ 扇沢駅 15:29

9月24日、柏原新道から入山、新越山荘泊。25日、早朝から歩き始め針ノ木岳山頂をGET! これから針ノ木雪渓を下山です。

Dsc_0236_edited 傾斜角45度の赤くザたレジグザグの夏道は幾何学模様のようにも見えます。上から覗き込むと、つまずいたら止まらずに一気に下山できそうsweat02sweat01

Dsc_0238_edited 針ノ木小屋から30分、ひたすら歩きました。途中、ザラザラと砂利が滑り落ちてくる箇所もあり“どうか崩れ落ちないで!”とつぶやきながら。

Dsc_0240_edited 昨日、種池小屋からも確認できたノドが近づいてきますsnow 傾斜もゆるくなってホッ!

Dsc_0242_edited

《ノド》Dsc_0253_edited 狭くなって残雪が引っかかっているように見えますbearing

Dsc_0247_edited名残惜しそうに咲く花にホッdashとしました

Dsc_0255_edited 渡渉を繰り返しながらの下山shoe dash 肌に感じる気温も暖かくなってきましたcoldsweats01

《大沢小屋》Dsc_0259

Dsc_0257_edited百瀬慎太郎(山岳家にして歌人:1892~1949)のレプリカが埋め込んでありました。

  山を想えば 人恋し

   人を想えば 山恋し 

ここからは、ゆるゆると登山口を目指してひたすら歩くだけです shoe shoe

Dsc_0263_edited

《扇沢駅》Dsc_0268

フィニッシュは、扇沢駅。

針ノ木小屋から3時間半“歩いたぁ~・歩いたぁ~”

残雪期の針ノ木雪渓を、アイゼンとピケルで登ってみたくなりましたlovely

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

             ポチッとよろしく!

|

« 針ノ木岳@山頂・バンザーイ♪ | トップページ | 斑尾山@北信五岳独立峰・No.1 »

北アルプス・周辺」カテゴリの記事

コメント

3日間も楽しめて、ウラヤマシイ

針ノ木雪渓、この時期は夏道なんですね
ということは
お花畑、満開の時期に行けばいいのかな?


投稿: kazu | 2011年10月 3日 (月) 12時27分

天気に恵まれて良い山歩きでしたfuji
最終日には離れ難いのか昼近くまで山に留まり、なかなか降りてこないとはhappy02好き者ですねー。
アイゼン、ピッケル?ちょっと前科が有り。気を付けておくれyosnowboard

投稿: 西町小 | 2011年10月 3日 (月) 13時51分

針の木雪渓 春先降りるの やめといた方がいいと思うよ。また・・・
いっその事パラシュート付きのスキーにしたら。三浦雄一郎みたいに!

投稿: けいあん | 2011年10月 3日 (月) 15時30分

こんばんは 山頂を極め良い風景を眺め無事下山できたことに万歳。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年10月 3日 (月) 19時36分

diamondkazu さま

ゴメンね(u_u。)
下山を分割してアップしました。
1泊2日の山行でした。

お花畑の頃に行ったら、あっぶねぇー山行になりそうyo-。
cameraカシャ!
に夢中になちゃって、コケてしまうかもsweat02

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 19時46分

diamond西町小 さま

(o^-^o)ふふふっ。。。
お天とう様に感謝!感謝!sun

そうそう、石転び沢で滑りましたぁsign04sweat01
ひぇ~thunder
前科に加算されたのぅ????
大人しくしてないとsadダメ?

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 20時05分

diamondけいあん さま

パラシュート?
三浦雄一郎みたい?

そ・そんなに危険なところなンだimpact
けいあんさんは、トライしたの?

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 20時10分

diamondハッピーのパパ さま

あまりにもイイ山歩きが出来たので、時期を換えてトライしたくなりましたhappy01
残雪期の針ノ木雪渓は・・・snow

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 20時19分

tuba姐さん
来年か再来年7月の初旬化中旬に再度Challengeお勧めです。
なぜならば、石転び同様で雪渓の方が遥かに安全です。
今の時期一番歩きづらいかも・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年10月 3日 (月) 20時49分

コースを地図で眺めてみました。
天候も最高でしたね。
今年は何処へも行けずで、ムラムラしてます。

投稿: いっせい | 2011年10月 3日 (月) 22時00分

山ガールは 今日も山にいた!
やっぱりいた!
下界を忘れて山にいた!
・・・。感服です・・・。はい!

投稿: まっぴょ | 2011年10月 3日 (月) 22時12分

diamond輝ジィ~ジ さま

ありがとう♪
イイ情報に感謝ですヽ(´▽`)/
アイゼン・ピッケルの出番が楽しみですflair

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 22時26分

diamondいっせい さま

今年の天候に振り回されましたrainsunraincloudrain
針ノ木岳は、前日にやっとこさ決定でしたyo~shine
ピーカンの日にムラムラが解消できるとイイねsign01

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 22時37分

diamondまっぴょ さま

(o^-^o)ガハハハァー♪
空が青いと出かけたくなるのyo~
病気かな?
happy02健康にイイ病ですってぇーsweat01dash

投稿: tuba姐 | 2011年10月 3日 (月) 22時42分

ずいぶん危険な感じ…そうですね
それと反して、モダンな山小屋…今はこういうんですね
小屋という感じがしないですhappy01

投稿: pi | 2011年10月 4日 (火) 01時21分

diamondpi さま

緊張感とシンクロナイズドしながらの下山でしたwa---。
cameraカシャ!など、とんでも無いshock

ゆるゆる歩きになった時は、ホッdash
大沢小屋は、営業終了。
でした。
最近の小屋は、ハイカラかもネshine
まだ、山歩きはビギナーなんでぇ^^;
比較ができないtubaですsweat02

投稿: tuba姐 | 2011年10月 4日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/42207609

この記事へのトラックバック一覧です: 針ノ木岳@夏の雪渓!:

« 針ノ木岳@山頂・バンザーイ♪ | トップページ | 斑尾山@北信五岳独立峰・No.1 »