« 米山@エッ!**連発?! | トップページ | 白馬岳@ヤッホー♪ »

2011年8月10日 (水)

弥彦山@安全祈願

Cimg0510_2 弥彦山山頂にまつられている御祭神天香山命(あめのかぐやまのみこと)と妃神塾穂屋姫命(うましほやひめのみこと)の御真廊の改築工事に伴う安全祈願の神事を見守りました。

2011/8/1(月)sun

【コース】tubaピックUP 7:15 == 登山口(発) 8:18 ⇒ 5合目 8:55 ⇒ 見晴らし台 9:14 ⇒ 9合目 9:31 ⇒ 9:49 弥彦山山頂 11:19 ⇒ 登山口(着) 12:19     

Cimg0473_edited 5合目、ベンチからの眺めでぇ~すshine東京スカイツリー(634)の天辺と同じ高さの山頂にタワーが建っているのですupwardright

Cimg0480_edited 9合目~山頂にかけて見事な紫陽花が出迎えてくれましたぁ~~~cute

Cimg0483_edited 米山が確認できました。サクラさんを誘った「谷根コース」が見えた気がしたのですぅ(^_-)-☆

Cimg0490 改築安全祈願の神事が始りました。初めての体験に緊張しきりですevent

Cimg0492

山頂での神事を厳かに体験して下山してきました。 弥彦山山頂に立つたびにきっと思い起こすことでしょう、この日の光景を(*^^)v

《アサギマダラ》Cimg0518_edited

Cimg0515_edited日本で唯一「渡り」をする蝶として知られるアサギマダラは、最長2000キロにもおよぶ旅をする蝶だそうです。

山頂直下で出会った蝶heart04

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

             ポチッとよろしく!

 

|

« 米山@エッ!**連発?! | トップページ | 白馬岳@ヤッホー♪ »

佐渡・弥彦・角田」カテゴリの記事

コメント

安全祈願、お疲れ様です。
合わせて石転び沢の厄払いも
出来たのではないでしょうか。

投稿: けいあん | 2011年8月10日 (水) 22時59分

diamondけいあん さま

越後一ノ宮の山頂の隅っこでお払いをして頂きました!(^^)!
そぅ~と「安全登山」をココロで呟きながら、厳かな神事に参列でした。
改築後の御神廊に詣でる準備も出来ています。

投稿: tuba姐 | 2011年8月11日 (木) 08時31分

お山は神聖なるものですねeye
山頂での神事、実に厳かな体験をされて、これで「安全」太鼓判ですねscissors

投稿: pyonpyonmomo | 2011年8月11日 (木) 19時06分

tuba姐さん
弥彦神社工事をするんですネ!知らなかった。

アサギマダラをキャッチして時間と場所を
羽にマーキングすればよかったのに・・・

毎日毎日山歩き、姐さんの力分けてくれません?
分けて貰えればお礼するけど。。。。

投稿: 輝 | 2011年8月11日 (木) 19時55分

diamondpyonpyonmomo さま

粛々と神事が執り行われて、神聖なココロを宿したアタシになりました。

シャキーン!
素敵な山行が出来ますようにm(__)mお願いいたします。

重たくも、清々しい体験をしてきました。

投稿: tuba姐 | 2011年8月11日 (木) 19時59分

diamond輝さま

えっ?
アサギマダラにマーキング?
捕まえたら、飛べなくなるのでは?
1000Km~2000Kmも移動する蝶だと書いてありました。

でも、聞いてみたいな!
蝶にマーキングって、どうするの?

投稿: tuba姐 | 2011年8月12日 (金) 20時45分

tuba姐さん
再※ですよ。
マーキングを元に、何月何日にどこにいたか
わかるのですよ。
それで飛翔距離を推測計算するのです。

投稿: 輝 | 2011年8月12日 (金) 21時48分

diamond輝さま

へぇ~~
蝶の生態調査ですか?
初めて知りました。
ありがとうございました(゚▽゚*)

投稿: tuba姐 | 2011年8月12日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米山@エッ!**連発?! | トップページ | 白馬岳@ヤッホー♪ »