« 五竜岳@遠見尾根・登りまぁ~す♪ | トップページ | 五竜岳@✿花✿ »

2011年8月23日 (火)

五竜岳@360度のパノラマは?

Dsc_0571_edited山の朝は早い!4時半に起床し外を見ると晴れているじゃないですか。。。昨夜の雨と強風は止み、穏やかな五竜岳の朝に気持ち高まり 登る準備をはじめました。

2011/8/16(火)cloud

【コース】五竜山荘(発) 5:19 ⇒ 6:17 ▲五竜岳山頂(2814m) 6:40 ⇒ 7:41 五竜山荘(着) ⇒ 五竜山荘(発) 8:11 ⇒ ▲白岳(2541m) 8:21 ⇒ 西遠見 10:02 ⇒ 大遠見 10:43 ⇒ 中遠見 11:28 ⇒ 小遠見 11:58 ⇒ 見返り坂 12:39 ⇒ アルプス平駅(着:1515m) 13:33

Dsc_0501_edited_2 ご来光sun

Dsc_0499_edited 360度のパノラマを期待しながら山頂へ向かいますshoenote

Dsc_0505_edited 高度を上げるにしたがってガスってきましたsweat02sweat01景色はどうかなぁ~~♡

《五竜岳山頂 2814m》Dsc_0507_edited画像をクリックしてみて! 背中の文字通りの山歩き・・・バンザーイshoeheart04  しばらく山頂でガスが途切れないかと待機したけど・・・残念down(>_<)ダメだぁsweat01

Dsc_0510_edited 岩にしがみつくようにチシマギキヨウが咲いていました。

Dsc_0512_edited_2 ガレ場にはトウヤクリンドウです。もうじき秋かぁ~maple

Dsc_0530_edited 下山する遠見尾根がクッキリと見えています。帰り支度をしてイザ下山===shoe shoe

Dsc_0549_edited 振り返れば、鞍部に五竜山荘が小さく見えてますぅ~( ̄ー ̄)ニヤリ

《白岳 2541m》Dsc_0570_edited 登りでスルーしてしまった山頂を踏んできた白岳。

Dsc_0581_edited  鞍部にある五竜山荘は見えなくなっています。

Dsc_0591_edited_2 五竜岳は霧の中dash

五竜テレキャビン(エスカルプラザ2F) 重金一正氏の写真展で、想像以上の五竜岳を堪能してきましたcamerashine あぁ~、アタシも感動を伝えられる一枚を撮ってみたいものですcoldsweats01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ポチッとよろしく!

北アルプス・周辺」カテゴリの記事

残念でした。五竜からの眺めは他の山頂からでも見られる状態に為ってしまいましたねbearing大きく息を吐いて吹き飛ばしてみましたか?
帽子は一緒に行けて喜んでいたでしょうhappy01
山岳写真簡単なようで結構難しいですね、フィルム全盛時代35mm版では飽き足らず、大きな版を目指した事が有りましたが金が追いつかず諦めました。crying

投稿: 西町小 | 2011年8月23日 (火) 15時22分

何処へ行っても
自然はすごいですねscissors

私はtuba姐さんの写真で
大感激していますよ~happy01

投稿: みっこけ | 2011年8月23日 (火) 15時59分

残念!
でもまた行く楽しみ出来ましたね
360度パノラマのレポ期待していますyo

投稿: けいあん | 2011年8月23日 (火) 18時16分

diamond西町小さま

山は、次にチャンスがあればトライしますhappy01エヘッ
以前、自費出版した方の山岳写真を拝見した時も、スゥーっと見入ってしまいました。
重金一正氏の写真展では、険しい山・雪深い山etc.に暖かな心持ちになり、五竜岳登頂したような満足感を得ました。

ココロはリッチなtubaでぇ~す。
オートでcameraカシャ・カシャしていますが、上級の操作法をどうかご教授して下さいませm(_ _)m

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 19時20分

diamondみっこけ さま

わぁ~・嬉しい♡
立ち眩みしそうな登りで、やっとこさシャッターを押して。
下山では、息を止めながらシャッターを押しているンですぅーdash
私の備忘録。。。
次のコースは“ここだぁー”って五竜岳登山を決めました。。。いつの日にかo(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 19時30分

diamondけいあん さま

そうそう、残念!
次回は、ピーカン日狙いで挑戦yo--sun
山頂からのロケーションGET!がアタシ流の山歩きですから・・・
今回は「心残りの山」になっちゃったけど、再挑戦アリーノです(o^-^o)

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 19時38分

ご来光が見れれば十分。
ここは唐松から縦走しました。
遠見尾根の往復はきついでしょう。さすがtubaちゃん。

投稿: もうぞう | 2011年8月23日 (火) 20時21分

tuba姐さん、
ご来光もありがたいし、岩間に咲く花も美しいし、私は充分感動しておりますぞ~happy01
それから、なんてたって、背中の文字が素晴らしいですgood

投稿: pyonpyonmomo | 2011年8月23日 (火) 21時37分

tuba姐さん
お疲れ様でした。
ナナカマドの遠見尾根は、抜群なんですよ。
天気見て再チャレンジしましょう。
このコメント、2年生の孫娘専用のiPad からです。
土曜日からお江戸、明日花見山行して帰ります。

投稿: 輝 | 2011年8月23日 (火) 22時11分

diamondもうぞう さま

ご来光、久し振りにみられました♪
本当に見たかったのは、山頂からの景色です。
遠見尾根の最後の急登は、息をするのがやっとで五竜山荘に着いた時はホッとしました。

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 23時05分

diamondpyonpyonmomo さま

山でのご褒美は、夕日とご来光ですyosun
山頂で360度のパノラマが見れたら最高shine
五竜山荘で買ったウエアーだけど、メッチャ似合ってたでしょ(*^^)vheart04

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 23時15分

diamond輝さま

エェーッ!
お江戸からコメント、ありがとうございますhappy01
次回は、オオシラビソの甘い香りとナナカマドの紅葉の時期ですね。
了解しましたscissors

お花見山行のレポアップを楽しみにしています(*^-^)気を付けてお帰りください。

投稿: tuba姐 | 2011年8月23日 (火) 23時30分

素敵ですねぇ~。私も昔はよくトレッキングしていたのですが、今はさっぱりです。また上りたくなりました。

投稿: Lisa | 2011年8月24日 (水) 17時06分

diamondLise さま

五竜岳からの展望が見られず、しぼんでしまった気持ちが分かってもらえそうで、何だか相棒が出来たみたいでheart04ウレシイ♡

いつもは、1000m以下の里山の四季を楽しんでいるンですyo~

訪問&コメント、ありがとうございますconfident

投稿: tuba姐 | 2011年8月24日 (水) 19時41分

酒が好き~
私も好き~
きゃはは^^

投稿: pi | 2011年8月25日 (木) 10時53分

diamondpiさま

カンパーイbeer
barbottlewine
メチャ・嬉しいコメントheart04
背中で仕合せを感じたぁ~~~

投稿: tuba姐 | 2011年8月25日 (木) 21時02分