« 利尻富士@最北の百名山 | トップページ | 礼文岳@日本最北の山 »

2011年7月29日 (金)

利尻富士@✿花✿

Dsc_0197_edited 利尻富士のお花の時期は6月から始っていたようです。この時季に咲く花々をカメラに収めながら下山してきました。初めて目にする固有種の花もGET!出来てココロがときめきました✿✿✿

もう一度行ってみたい、素敵な利尻富士へ。。。

《リシリヒナゲシ》Dsc_0240_edited

初めて目にする感激のお花ですheart

《シュムシュノコギリソウ》Dsc_0172_edited

《ミヤマオグルマ》Dsc_0198_edited

《イワギキョウ》Dsc_0174_edited

《ハイオトギリ》Dsc_0177_edited

《ミヤマヤナギ》Dsc_0190_edited

残念ながら、開花時期は終わって 実になっていました。 綿毛をまとった実は風に乗って漂う準備中typhoon

《チシマフウロウ》Dsc_0195

《ミヤマアキノキリンソウ》Dsc_0196_edited

《ミヤマアズマギク》Dsc_0205

《イワヒゲ》Dsc_0232_edited

《リシリオウギ》Dsc_0228_edited

《シコタンソウ》Dsc_0231_edited

《シラゲキククワガタ》Dsc_0233_edited

《バイケイソウ》Dsc_0226

《ウコンウツギ》Dsc_0235_edited

《ミソガワソウ》Dsc_0242_edited

《イブキトラノオ》Dsc_0248_edited_2

《コケモモ 》Dsc_0237_edited

《エゾツツジ》Dsc_0202

始めて見るお花も、見たことがあるお花にも感激が隠せないトキメキの時間でした。次に上陸するチャンスがあるとしたら6月の花が観て見たいclover

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

             ポチッとよろしく!

|

« 利尻富士@最北の百名山 | トップページ | 礼文岳@日本最北の山 »

北海道の山」カテゴリの記事

山のお花」カテゴリの記事

コメント

お~
リシリヒナゲシが見られただけでも大成果。
って、それしか知らないもうぞうでした。

投稿: もうぞう | 2011年7月29日 (金) 13時06分

沢山の花、有難う。
利尻、礼文は高山植物の宝庫と聞いていましたが正に宝庫を見せて頂きました。eye
全部の花をサイズUP、前回から交通費無しで利尻まで行った気分ですship
どれが一番かな?と思い見直したけど順番は付けられませんでした。lovely

投稿: 西町小 | 2011年7月29日 (金) 16時13分

素晴しい植物図鑑の様です。
職業=「高山植物探検家」と変更しては?
いよいよ本領発揮ですね。

投稿: けいあん | 2011年7月29日 (金) 18時38分

diamondもうぞう さま

じ・実は、リシリヒナゲシを知らずにcameraカシャ!
下山してから、“最北の『花図鑑・観光』ガイド”で確認しました(^^ゞ

知ってからテンションがアップclover

投稿: tuba姐 | 2011年7月29日 (金) 20時05分

diamond西町小さま

いい時期に、沢山の固有種が観れて大満足の山旅でした(^^♪
再訪してみたい山、NO1です。
もっと綺麗に撮ってくれば良かったなぁ~と思う画像ばっかり・・・。
褒めて頂いて、メッチャ嬉しいheart04
ありがとうございますcatface

投稿: tuba姐 | 2011年7月29日 (金) 20時17分

diamondけいあん さま

>素晴しい植物図鑑の様です。

褒め過ぎですってぇ~catface
・・・、褒められて伸びるタイプのtuba姐ですscissors
早春の頃に再訪問してみたいですclover

投稿: tuba姐 | 2011年7月29日 (金) 20時23分

tuba姐さん、
sunsunsunこんないいお天気の中で撮られたお花の写真の数々。
お世辞抜きで、ほんとに植物図鑑みたいで、素敵ですheart04

投稿: pyonpyonmomo | 2011年7月29日 (金) 21時46分

diamondpyonpyonmomo さま

照れるなぁ~coldsweats01
^m^メッチャー嬉しいコメントwine
ありがとう・ありがとうheart

投稿: tuba姐 | 2011年7月29日 (金) 22時15分

tuba姐さん
調べてみたら利尻へ行ったのは平成15年7月10日から15日でした。
利尻と礼文と夕張で宿泊。
夕張岳も花は素晴らしかった。

今度花の写真撮り方、伝授してもらいたいものです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年7月31日 (日) 13時16分

diamond輝さま

いやぁー!
イイ山歩きをしてきました。

8年前の夏は、まだ山歩きを考えていませんでしたが、その後に魅了され、角田山歩きから始めました。
一人で始めた山歩き、なんども角田山を検索して「じぃ~じの風の吹くまま」を拝読させて頂きました。
いつも、輝さまの追っかけ山歩きをしていますが、最近は私なりの山歩きに腹の底から楽しさがこみ上げてきて快感です。

さぁーて、地図を広げて夕張岳を探さないと・・・。

投稿: tuba姐 | 2011年7月31日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利尻富士@最北の百名山 | トップページ | 礼文岳@日本最北の山 »