« 鳴神山@カッコソウ | トップページ | 刈羽黒姫山@刈羽三山GET! »

2011年5月12日 (木)

鳴神山@✿新・花の百名山(2)✿

Dsc_0169_edited_2花の山に再び♪

スミレを見つけると、ジィーっとeye見つめてしまいます。もしかしたらナルカミスミレかな?・・・。 次に、アレッ見たことない!・・・。で、ジィーっとeye見つめてしまうのです。 なかなか前に進まない花の山に再登山(?)の結果、ココロ躍らせてきましたheart01 

《もしかしたらナルカミスミレ? :近い?》Dsc_0175_edited

《エイザンスミレ》Dsc_0192_edited

impact???》Dsc_0196_edited

《フタバアオイ》Dsc_0229_edited

Dsc_0228_edited 両神山で見たフタバアオイは白かったのですが、鳴神山の花は赤です。

《ツクシネコノメソウ》Dsc_0236_edited

Dsc_0231_edited

《シロバナエンレイソウ》Dsc_0239_edited

《カッコソウ》Dsc_0224_edited

Dsc_0223_editedカッコソウはサクラソウ科サクラソウ属とありました。 絶滅の危惧にある鳴神山のカッコソウは、地元の保存会の方々の手で保護され生育しているのです。2週間前にカッコソウについてレクチャーしてくださいました、鳴神山歩きを日課にしておいでの**さんにお会いできたらイイなぁ~と、微かな期待をしておりましたが、この日はお会いできませんでした。

大切な山々の財産を守りたいですねぇ~shine

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

             ポチッとよろしく!

|

« 鳴神山@カッコソウ | トップページ | 刈羽黒姫山@刈羽三山GET! »

会津・上信・尾瀬・北関東・周辺」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん こんばんは。
先日は どうもでした。
カッコソウの写真の写真、キレイです。
ところで
椚田の移植地では咲き始めたようで・・・
鳴神山情報は地元の熱心な方が
数多く情報発信されています。
参考までに、こちらなど
「こつなぎの写真ノート」さんを
御覧いただければ、です。

投稿: kazu | 2011年5月12日 (木) 21時39分

tuba姐さん こんばんは。
先日は どうもでした。
カッコソウの写真の写真、キレイです。
ところで
椚田の移植地では咲き始めたようですよ
鳴神山情報は地元の熱心な方が
数多く情報発信されてます。
参考までに、こちらを
「こつなぎの写真ノート」さん
を御覧いただければ。

投稿: kazu | 2011年5月12日 (木) 21時45分

diamondkazu さま

おはようございます♪
>カッコソウの写真の写真、キレイです。
ふふっ、本当にアップしちゃいましたsweat01

カッコソウ開花!
情報ありがとうございます。
「こつなぎの写真ノート」さんのブログを拝見して、生カッコソウの花をeyeジィーっと見つめてみたくなりましたdash
お花の開花期間はいつごろまでなんでしょうか?間に合えば、もう一度トライしてみようかなぁ(^^♪

投稿: tuba姐 | 2011年5月13日 (金) 10時48分

輝ジィ~ジさんのところから着ました~(o^-^o)
初めまして~♪

可愛いお花がいっぱいですね~♪
それに、知らないお花も・・・^^

絶滅の危惧にある鳴神山のカッコソウは、地元の保存会の方々の手で保護され生育し>
そうなんだ~^^初めて見ました^^v
これから、お花の時期ですね~(゚ー゚)
どんなお花と出会えるか、わくわく~♪しますね^^

また、遊びに来ます~♪

投稿: みい | 2011年5月13日 (金) 17時32分

diamondみい さま

ようこそ!熱烈歓迎shine

山で初めて見る花が多いンですyobud
ひぇ~!わぁ~!あった・あった!と大騒ぎしながら、ガマガエルの格好してcameraカシャ・カシャ!でぇ~すcoldsweats01

さっき、北海道の宴会ヶ岳に
♪ら・びゅ~んdash
してきました。
羅臼に再訪してこよう~~~airplane

訪問&コメントありがとうございますconfident

投稿: tuba姐 | 2011年5月14日 (土) 13時46分

可愛いなー、こんなのが道端に在っても知らなければ素通りするか、踏みつけてしまっているかも。知識を持っていると得しますね。

投稿: 西町小 | 2011年5月14日 (土) 14時54分

diamond西小町さま

はぃはぃ・メッチャー得してます。
実は、一円玉拾いました。アッ!話題が・・・

山に登らないと見れなかったー。それって、ガッツリ~でしょ!
ホント、可愛いって思って覗き込んでいます・・・。可也きわどい覗きかもです(*^-^)
下手すると、滑落~~~~impact
犯罪ではないと思ってcameraカシャですsnail

投稿: tuba姐 | 2011年5月14日 (土) 18時56分

tuba姐さん
カッコソウは見たこと、残念ながら有りませんが
花はサクラソウに似ているようですね。
何時もながら探究心旺盛で計を敬意を表します。

投稿: 輝 | 2011年5月14日 (土) 21時39分

お邪魔しますぅ(^^)
可愛い春が沢山ですね。
σ(^^)は グータラにつき 山登りは
全く無縁ですが 羨ましいかも(^^)

投稿: 堕天使 | 2011年5月16日 (月) 10時53分

diamond輝さま

カッコソウを今年は見れないかも(;´д`)トホホ…
とっても興味津々ですから~、来年以降に山行計画を立ててみます(^^♪

実は、次のお花をGET!したいと考えています。
時期がピッタンコだとイイなぁ~~~bud

投稿: tuba姐 | 2011年5月17日 (火) 17時40分

diamond墜天使 さま

ようこそ♡熱烈歓迎♪

アタシも、始めて見たぁ~~☆
って、感激してる次第でしてぇ~sweat01
そんで、なんだ?ナニナニ??
って調べても(?)解らなくってぇ~
でも、可愛いですよねぇ~(*^^)v

訪問&コメントありがとうございましたconfident

投稿: tuba姐 | 2011年5月17日 (火) 17時51分

tuba姐さん、
山に咲くスミレの花って可憐ですねlovely
山登りをしながら、花を見つけるロマン、おしゃれですhappy01

投稿: pyonpyonmomo | 2011年5月17日 (火) 20時15分

diamondpyonpyonmomo さま

登山道に咲いているスミレって可愛いですョclover

>花を見つけるロマン、おしゃれです

いやぁ~、照れるなぁ~~。でも、嬉しいyocoldsweats01
すぅーぐ、その気になっちゃいますから
ヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2011年5月17日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴神山@カッコソウ | トップページ | 刈羽黒姫山@刈羽三山GET! »