« 十勝岳@ヨッシャ~♪ | トップページ | 樽前山@北海道200名山 »

2010年10月10日 (日)

美瑛岳@十勝岳~縦走!!

Dsc_0214_edited 美瑛岳 2052.2m

【コース】十勝岳 9:59 ⇒ 平ヶ岳 10:06 ⇒ 美瑛富士分岐 12:02 ⇒ 12:22 美瑛岳山頂 13:14 ⇒ 美瑛岳分岐 14:51 ⇒ ボンビ沢 15:20 ⇒ 雲ノ平分岐 (…) ⇒ 望岳台登山口着 16:58

十勝岳の山頂到達が、10時前。 ピーカンの天気に勇壮な山容の山がドッカーン!と目前に聳え立つ・・・・・・・美瑛(ビエイ)と云う名前の山。 エゾの名前がつく花が見ことができたら最高!!だけどなぁ~♪

Dsc_0205_edited 月面のような登山道を、美瑛岳に向かって歩きだします。

《十勝岳》

Dsc_0206_edited振り返ってみれば・・・メチャクチャ奇麗な山容の十勝岳、美瑛岳を目指した恩恵ですyo~~~ ♪

《美瑛岳》Dsc_0207_edited

Dsc_0208_edited

Dsc_0210_edited 2人のノボラーが、前方を歩いているのが確認できます。 十勝岳からの縦走ですネ♪

Dsc_0212_edited十勝岳から、30分程歩いて・・・ここからガンガン下って・下って。

持参した地図には、鞍部に*お花のマーク*があり、期待が膨らみ~~^m^。。

Dsc_0218_edited_6

Dsc_0226_edited

Dsc_0229_edited_2 クサ紅葉が、鞍部いち面に広がり、見事な錦を織りなしていましたmaple

Dsc_0231_edited 美瑛町の若い3名のアスリート達とリーダーは先生。 アッと云う間に追い越されてしまいました。 もうもう、超ーースピード違反ですyo~~

 Dsc_0235_edited

《美瑛富士》Dsc_0237_edited

Dsc_0241_edited 山頂に、数名のノボラーを確認。 あと、チョットで山頂に立てるぞう~~~^m^フフッ。

《美瑛岳山頂 2052.2m バンザァーーーィ★★★》Dsc_0242_edited ばんざぁーーーぃ・ばんざぁーーーぃ・ばんざぁーーーぃ♪♪♪

Dsc_0243_edited 手まえは、美瑛富士の頂上、最後部の連峰に旭岳が、見えます。 大雪山系は、でっかいなぁ~♪ で、中央の稜線右・・・雲に隠れて見えないけど、トムラウシ山が聳えている筈。あぁ~見えなかったsweat02

※地元のノボラーさん達に、広大な山々の山名をレクチャーして頂きましたconfident

《十勝岳》

Dsc_0244_edited どっしりとしていて、でっかい!!

Dsc_0246_edited 若きアスリートに続いて下山。・・・soon・・・アッと云う間に見えなくなっちゃったぁ~?!

Dsc_0248_edited

Dsc_0251_edited十勝岳の姿が、何時までも見えています。

Dsc_0255_edited

Dsc_0263_edited

Dsc_0267_edited登山口までの、ラスト1時間がつらかったぁ~~sweat02sweat01 足の裏がジンジンsign04

11時間も歩いたのは、久しぶりでした。 疲れて、次に予定している山の近くまで移動する気力が欠落・・・ガタガタ・へろへろーーー

で、また白銀荘に泊めてもらった次第です。 出発する際に、感謝と共に「大変お世話になりました」と挨拶をしたのに・・・。

宿のスタッフのお姐さんは、「また、留まってくれるのぉ~」って、喜んでくださって・・・。あぁ~、一安心でしたyo~。

食堂では、地元の方々と岐阜県、東京、新潟と、山の話で大盛り上がり!! 翌日の予定もギッシリの皆さま♪

しゃべって・飲んでbottlebeerまた、しゃべって・飲んでbottlebeer⇒⇒spa。オヤスミなさいsleepy

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

|

« 十勝岳@ヨッシャ~♪ | トップページ | 樽前山@北海道200名山 »

北海道の山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん
次は上ホロカメットクor富良野岳かな?

投稿: バテバテジジ | 2010年10月10日 (日) 21時36分

diamond輝さま

上ホロカメトックも富良野岳も、食堂(談話室)で、お薦めの山としてレクチャーして貰って・・・(*^m^)納得・納得!! だったのyo♪
登ったのは、苫小牧東港の・・・すぅ~ぐ近くの山(*^^)v。。。

リアクション遅くて、すみません(*_ _)

投稿: tuba姐 | 2010年10月12日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/37153770

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛岳@十勝岳~縦走!!:

« 十勝岳@ヨッシャ~♪ | トップページ | 樽前山@北海道200名山 »