« 花と風景@日光植物園(花~3) | トップページ | 平標山@谷川連峰ёёё »

2010年6月 3日 (木)

五頭山塊@菱ヶ岳~五頭一ノ峰♪

Cimg9777 菱ヶ岳 973.5m ~ #♭♪

2010/5/30(日)suncloud

【コース】内ノ沢登山口(発) 9:06 ⇒ スキー場分岐 9:23 ⇒ 笹清水 10:27 ⇒ 11:11 菱ヶ岳山頂 11:45 ⇒ 与平の頭 12:09 ⇒ 中ノ岳 12:34 ⇒ 龍神清水 13:03 ⇒ 三叉路 13:12 ⇒ 前一ノ峰 13:17 ⇒ 一ノ峰 13:26 ⇒ 三ノ峰 13:37 ⇒ 7合目 14:00 ⇒ どんぐり公園 14:34 ⇒ 内ノ沢登山口(着) 14:51

http://outdoor.blogmura.com/tozan/" 登山

《内ノ沢登山口》Cimg9809

駐車場には20~30台の車が止めてあった。 五頭山登山口に最も近いパーキングに向かって数台の車が、スピードを上げて脇を通り過ぎて行く。

Cimg9751 雨上がりの登山道にヤマツツジが美しく映えて、目を楽しませてくれる。

Cimg9752 一時間程で、見晴しのイイ所にひょっこりと出た。 グレープフルーツで喉を潤し、新緑の峰を眺めながら解放感に浸る。

Cimg9756_2

Cimg9765” 笹清水” ちょっと、眺めて水は飲まなかった!!

《菱ヶ岳山頂 973.5m (五頭山塊最高峰)》Cimg9769山頂には、3名のノボラーfootさん達が食事中。 腰掛けに良さそうな石をGET!し、山頂のひとりカンパーィbeerriceball。 

久々の山行日和、ココで休憩希望のノボラーさんが大勢登ってきました。 山頂の空きスペースが無くなって来たので、VIP席を譲る決意!!。 

《飯豊連峰が雲に呑みこまれそう!?》Cimg9772_edited

Cimg9775_edited_2

前一ノ峰からは、菱ヶ岳も飯豊連峰の眺望をGET!できなかったsweat02dash

一ノ峰でも、三ノ峰でもノボラーさんの昼食タイムbeerriceball

Cimg9804

Cimg9805   

Cimg9806_edited

ほどほどの曇り空、新緑の香りがする5月最後の山行になった短い縦走路、小休止時には話相手が欲しかったなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ!!

|

« 花と風景@日光植物園(花~3) | トップページ | 平標山@谷川連峰ёёё »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

なかなかハイペースだな~
うらやましい。

投稿: もうぞう | 2010年6月 3日 (木) 20時23分

はじめましてo(_ _)o
新潟県北蒲在住のえんどうと申します。
山ら~(ノボラー?)系ブログをあちこち
見てたら、こちらにたどり着きましたcoldsweats01

五頭山イイっすね~(≧∇≦)
σ(@w@)も毎年登ってマス。コースは出湯方面が
多いですね。家から近いんで。

来週は二王子岳でも行こうかと計画中です。
もしかして、どこかですれ違ってたりして?(笑)

投稿: えんどう | 2010年6月 3日 (木) 20時35分

diamondもうぞう さま

粗悪なアンヨに、ちょこっとでも筋力をつけてあげたいアタシです(゚▽゚*)♪
南&北アに登りたぁ~~ぃ!!

投稿: tuba姐 | 2010年6月 3日 (木) 23時03分

diamondえんどう さま

ようこそ、お立ち寄りくださいましたconfident

>五頭山イイっすね~(≧∇≦)

ハィハィ、メッチャー感激!してきました。まだアップしてないのですが、初めての花との遭遇ですyo☆☆☆

花の宝庫五頭までは、自宅から1時間です。
二王子山行ブログのアップ! 楽しみにしていますネ♪

訪問&コメントありがとうございましたconfident

投稿: tuba姐 | 2010年6月 3日 (木) 23時28分

五頭山は小学校6年生の遠足で行きましたcoldsweats01
5年生のときが角田山でそのときは雨後の遠足のため、ツルツルの岩で登山道も狭くて登りも下りもきつかったですが、五頭山はゆったり登った記憶があります。景色もきれいだったなあ。
そういえば、beerを飲んだ後はチョット気分が違うのですか?

投稿: ハルハニー | 2010年6月 4日 (金) 13時01分

diamondハルハニーさま

わぉ!
遠足で、角田山も五頭山も登ったァ!?

アタシは、6年前に角田山を初めて登ったのがキッカケで山歩きにハマったンですyo☆ 遅い体験ですねぇーdash

beerですか?
山頂GET!祝ですヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2010年6月 5日 (土) 10時54分

tubaちゃま
このコース好きなコースの一つで例年であれば
3月の晴天の日に目がけて出かけるのですが
今年はTIMINGが合わず。
昨年の11月か?12月に確か飯豊を見ながら
歩いたような…
益々頭が鈍化してきたジィ~ジです。

投稿: バテバテジジ | 2010年6月 7日 (月) 13時23分

diamond輝さま

あぁー、そっかぁ~!?
山行の時期を決めておくとイイのですネ!
最近、暇に任せての単独行動が多くなりまして…。
熊に遭遇したくないから、日曜日ならば狙い時かな? なんて、発想でした。
アタシも雪の時期に同じコースを楽しんだこともありました(゚▽゚*)。

投稿: tuba姐 | 2010年6月 7日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/35009963

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山塊@菱ヶ岳~五頭一ノ峰♪:

« 花と風景@日光植物園(花~3) | トップページ | 平標山@谷川連峰ёёё »