« 横濱JAZZ PROMENADE 2008 | トップページ | 高尾山・つづき »

2008年10月28日 (火)

高尾山

Cimg5069 高尾山 599m

2008/10/12(日)sun 

【コース】京王線==高尾山口駅ーーケーブルカー(高尾山駅) ⇒ 高尾山山頂 ⇒ ケーブルカー(高尾山駅)==京王線====

 

Cimg5066
★★★ 高尾山は、ミシュランの観光ガイド『ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン』で観光地として三つ星の評価を受けました。

駅に降りると、山の様な人・人・人。

 

Cimg5068登山口に向かって、人が流れて行きます。 

ん?? 天狗?

天狗殿は、ビラ配り 「こどもたちに残そう!高尾の自然maple


天狗さんに、カメラ撮影をお願いしてみましたcamera 

ガッツポーズでOK!

Cimg5072さぁ~て、どのコースで登ろうか? 

公認コースは8コース!! 思い思いのコースで山頂を目指して…。

Cimg5073
ふぅdash さすが、☆☆☆の高尾山。 人気の山だこと!! 

Cimg5074
新潟産コシヒカリ…山菜付きおにぎり弁当。←売り切れcatface

Cimg5076
Cimg5075

ケーブルカーに乗車する人の列! 兎に角、並んで順番待ちsweat02 

Cimg5079

100人乗りのケーブルカーに乗って。

 

Δ高尾山驛Cimg5080

Cimg5082_2
いよいよ、登山道に”キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!”   

Cimg5083 

富士山・もうひとつの三つ星の山が見える筈なんだけどなぁ~。cloudが出てきましたぁ。

 Cimg5084


薬王院・高尾山頂へ!


Cimg5085_2_2Cimg5087_4







Cimg5087_2


Cimg5087

Cimg5086_2
登山者は、の~んびり・の~んびり、景色を眺めながら高度を上げて行きます。

たこ杉Cimg5088 

道の邪魔になる根をきられそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えがあります。確かに不思議な杉です。

立派な灯籠がずらーり!!Cimg5092

Cimg5100_edited
Cimg5099

Cimg5103
Cimg5102_2_2

Δ薬王院仁王門 Cimg5104_2

高尾山薬王院有喜寺本堂前に南面して、三間一戸(さんげんいんいっこ)、八足門(やつあしもん)、単層、寄棟造・柿葺(こけらぶき)型銅板葺屋根の仁王門が建立されています。 向かって左には密迹(みっしゃく)金剛力士(吽形・うんぎょう)、右側には那羅延金剛力士像(阿形)が安置されています。

  Cimg5105

Cimg5106_2
Cimg5108

Δ薬王院飯繩(いずな)権現堂 Cimg5113
寺の建立は、薬王院縁起によれば、天平16年(744)行基が勅命を奉じて、本尊薬師如来を安置したのに始まるとあります。

Cimg5110_edited
Cimg5109_edited

Δ薬王院大師堂 Cimg5111

Cimg5114_edited

 Cimg5116_edited
建立年代については確実な資料はかけている。 延宝5年(1677)薬師堂炎上の際に類焼し、その後、再建されたと推定。

 Cimg5117_2
山頂まで、行列が続きます。

御利益がある山は、大渋滞!!

 

高尾山山頂Cimg5119_2
二等三角点
Cimg5120 

Cimg5121

山頂の景色・・・!いや、山頂のノボラー達!!

パワースポットに群がる人の山、富士山からのパワーは貰うこと叶わずsweat02

 

href="http://outdoor.blogmura.com/tozan/">にほんブログ村 登山</a>

 

・・・つづく。

 

|

« 横濱JAZZ PROMENADE 2008 | トップページ | 高尾山・つづき »

美ヶ原・八ヶ岳・秩父・多摩・南関東」カテゴリの記事

コメント

2年前、2歳と5歳の孫つれて高尾山登りました。
休日だったので山頂は座る場所も無いほどだったけど、何とか
帰るグループの入れ替わりに場所確保、豚汁作ったら孫達が
喜んで食べてくれました。
2歳の子はロープウェィ、5歳の子は往復駅から歩きとおしました。
当時、蛸杉に登っても良かったけど、今はガードしているようですね。
娘夫婦は三鷹なのでここ比較的近いのyo。

投稿: バテバテジジ | 2008年10月28日 (火) 17時10分

バテバテジジ ちゃん!

あぁ~、お孫ちゃん達4歳と7歳ですか?
相方さんに、髪をカットしてもらっていた映像を思いだしましたconfident、可愛らしいおじょうちゃんですねぇ。

あらららぁ~sweat01往復、乗り物に乗ってラクチン山行しましたyo。
角田山より、チョッコ高くて 弥彦山より、 チョッコ低い高尾山!
登山コース満載の都会の山でした。
また行く機会があったら、登山口~山頂まで ちゃんと歩くわyosnail

投稿: tuba | 2008年10月28日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/24795093

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 横濱JAZZ PROMENADE 2008 | トップページ | 高尾山・つづき »