« 成人式・前撮り | トップページ | 会津磐梯山・笹に黄金? »

2008年5月20日 (火)

石転び沢~北股岳

Cimg0041_3 ピーカンの石転び沢

北股岳 2024.9m

2008/5/18(日)sun

【メンバー】(♂)8+(♀)1

【コース】5/17 pm7:30新潟発==pm9:30梅花皮テン場着

5/18 飯豊山荘登山口発 6:05 ⇒ 温身平 6:29 ⇒ 6:39 玉川流域砂防ダム 6:52 ⇒ 7:19 沢雪上 ⇒ 8:06 石転びの出合 8:33 ⇒ 11:33 梅花皮小屋 11:45 ⇒ 12:07 北股岳山頂 12:13 ⇒ ランチタイム ⇒ 13:23 下山 ⇒ 登山口着 15:50

Cimg0016_2

昨夜の宴会で、ちょっと飲み過ぎたかなぁ~bottle 

ツボ足6名とスキー3名!山頂に向かってGOsign01

Cimg0019

温身平から雪の飯豊連峰が見えて…あぁdash

《玉川流域砂防ダムsweat01

Cimg0020

マイナスイオンをたぁ~~ぷり吸って荷物の整理&腹ごしらえriceball

Cimg0022

キバナノスミレが満開bud

Cimg0024

山形県側は、積雪たっぷり! 彦之平の手前から雪上を歩くことに。スキーヤー達はスキーを装着free

《石転びの出合 900m》

Cimg0029

(左)石転び沢  (右)門内沢

天気はピーカンsign01石転び沢日和だぁsign04

雪が多過ぎていつもみえている岩が見当たらない。凄い雪の量ですsnow

Cimg0031 

あぁ~、登山者が蟻ン子の様に見えてる…。

これから標高差約1000mにトライupwardright

Cimg0040

山友会+埼玉県のナイスガイ!さぁ~頑張ってGOsign04

 

さすが、石転び沢…あちこち落石だらけ。 上を見ながら慎重にコースを決めて歩くfoot

Cimg0044

こぉ~ンな、ばかでかい岩まで転がっているsweat02dash

Cimg0045

ガンバsign01

Cimg0047

中央のブッシュが中ノ島。

三人の登山者がゴマ粒のように見えています。

いつもは、中ノ島の右側を巻いて山頂を目指すのですが、セツピが今にも堕ちてきそうなところが2箇所impact今日のコースは左を登りぎみにfoot

Cimg0048

廻りを見渡せば、このロケーションcamera

梅花皮小屋まで、まだまだ急登アリーノdashdashdashCimg0050

Cimg0051 Cimg0053  

Cimg0056 Cimg0057_edited

大日岳 2128m

Cimg0058

梅花皮岳

Cimg0059

足元に花一輪bud

Cimg0060

《北股岳山頂 2024.9m 三等三角点》

Cimg0064

Cimg0065 

↑門内岳 1887m

門内岳から北股岳を歩いてみたものだわぁ~mapleギルダ原を歩いてfoot

《二王子岳 1420.3m》

Cimg0062_edited

5月4日。二王子岳から北股岳を独り、眺めたンだ。今日は、三人で北股岳山頂でぇ~すconfident

Cimg0063_edited

北股岳山頂から大日岳方面を望むconfident

《梅花皮小屋》

Cimg0066

Cimg0067

大日岳をバックにはいポーズcamera

Cimg0068

これから、ガンガン下山downwardrightdownwardright

登山途中に・・・・

止めろーッannoyの叫び声!

今日、私たちより上を登っていた7・8人のパーティーの一人が100m程滑落したのを目撃。。。女性だった。丁度、中ノ島辺りだったと思う。

彼らは、頂上を目指すことなく下山して行った。

|

« 成人式・前撮り | トップページ | 会津磐梯山・笹に黄金? »

飯豊連峰・周辺」カテゴリの記事

コメント

石転び沢日帰り 大したものです。impact
とてもジィ~ジの力では敵いません。
昔、石転び沢から下りは門内沢雪渓を下ったことも有りましたが…
飯豊ここ暫くご無沙汰、今年はゆっくり歩いてみたいものです。
なにせ バテバテジィ~ジだから…down

投稿: バテバテジジちゃん | 2008年5月22日 (木) 07時14分

輝ちゃん!

エヘッconfident飯豊だぁ~ぃ好きtubaですyo^m^フフッ。
今回の山行で、会友さんに北股岳をエスコートしてもらっちゃったぁ~new
taba姐は、まだまだ飯豊連峰全ぇ~ン部クリアして無いのyo。
自分の力で歩かないとイカン・イカン!のメッチャ男らしい飯豊連峰。でも、見た目は妖艶な飯豊連峰?! ココロがときめくてか、虜になっちゃいました。
あぁ~、今年はダイクラ尾根!!… デーグラ尾根!!って、輝ちゃんが教えてくれたっけぇconfident
あぁ~、相棒募集sign01

投稿: tuba | 2008年5月22日 (木) 21時26分

yukitubaki様 こんにちは!
お初にお邪魔します。
幣ブログにご訪問ありがとさんでした。
飯豊だぁ~ぃ好き は同じです。
そして、まだまだ飯豊連峰全ぇ~ン部クリアして無いのyo も同じです。
もう少し暇と相棒が居たらガンガン攻めるのですが、ま、今のところはぼちぼち歩くことにします。
石転びはさすがにまだ雪が多いですね。行くかどうするか迷っていますがまだまだチャンスはありそうですね。
しかし、7・8人のパーティーの一人が100m程滑落したのを目撃。。。女性だった。
お~~怖、100メートルで済んで良かった。

投稿: 甘納豆 | 2008年5月23日 (金) 12時46分

yukitubaki様 、こちらでは、はじめまして。
 5/17-18は石転び沢フェアで、飯豊フリークの皆さん、大集合の週末でしたね。その勢いで、本山方面も賑やかになるかと思っていたら・・・・静かでした(笑)。

 石転び沢はみんなが歩くから、平気かと思われますが、やはり「石転び」ならぬ人間も落ちていきますね。私も7月にすぐ目前でこれを見てビビりましたよ。いつも泊まり装備・大ザックで飯豊を歩くので、転倒は絶対避けるべく肝に銘じております。でも、7月の雪の状態を考えると、今時が一番歩きやすい石転び沢なんですね。行ってみたくなります。

 これからもよろしくお願いします。

投稿: テントミータカ | 2008年5月23日 (金) 18時36分

甘納豆ちゃま!

こちらこそ、訪問ありがとうございますconfident
ほぅほぅ!飯豊の妖艶な姿に惚れちゃったぁン??
北股岳・北股岳…って、呪文のようにブツブツ云ってたらね、
今回、チャンス到来!!でした。
これからは、デーグラ尾根・デーグラ尾根…って、呪文notesを唱えてみよッかなぁ^m^ふふっ
一昨年は、tubaも落ちかけたんですyo。
ピッケルが効いて滑落しませんでしたsweat02dash
アッブネェ~・アッブネェ~bomb
tuba、石転び沢デビューの冷や冷や体験でした。
これから、梅花皮小屋周辺はハクサンイチゲが咲きコバイケソウが芽ぶき、甘納豆ちゃんを迎えてくれることでしょうclover
山行日が、晴天で有りますようにsun


投稿: yukitubaki | 2008年5月23日 (金) 22時34分

テントミータカちゃま!

ようこそ、おいでくださいました。
ヤッホー!!←(今の、心境shine
まぁ~だ、飯豊の山男の匂いがプンプンしてきそうyo!ふぅdash

滑落…。
そ・そうなんですyo。滑落するさまを茫然と観てました。
当事者も同行者も、あの後、登ることは難しいでしょうねsweat02
でも、雪の上で良かった。ホッdashでした。

今日は、訪問&コメント ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますconfident


投稿: yukitubaki | 2008年5月23日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/367704/21059088

この記事へのトラックバック一覧です: 石転び沢~北股岳:

« 成人式・前撮り | トップページ | 会津磐梯山・笹に黄金? »